遠軽「いこいの森オートキャンプ場」 ネット完全予約制に 29日から営業開始

「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」(写真提供/遠軽町丸瀬布総合支所産業課)

【遠軽】町丸瀬布総合支所は本年度、丸瀬布森林公園「いこいの森」のオートキャンプ場(丸瀬布上武利)の利用をインターネットサイトによる完全予約制に変更した。空き状況の確認と合わせていつでも予約可能になった。29日からの営業開始を前に続々と予約が入っているという。

近年のアウトドアブームを受け、同キャンプ場を管理する同支所産業課にはバンガローやオートサイトの利用予約が殺到。昨年までは電話を中心に受け付けていたが、職員の対応が間に合わないケースも多く、利用者から「電話がつながらない」など不満の声も上がっていたという。ネット予約への移行で利用者の利便性を高めるとともに、職員の負担軽減を図る狙いだ。

予約には専用ホームページ=こちら=への利用者登録が必要。名前や電話番号などを入力してログインし、利用希望日や利用施設を選択する。各区画ごとの予約状況も表示されるため、好みに応じた区画選びもできる。予約は利用予定月の2カ月前から受け付けている。同支所によると、大型連休はバンガローと第1オートサイトが「ほぼ満杯」の状況という。

町白滝総合支所が管理する白滝高原キャンプ場(6月オープン予定)も、ネットによる完全予約制に移行している。(佐藤諒一)

(2022年4月20日 北海道新聞朝刊掲載記事)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他