MOO多目的アリーナ 毎週月曜日に無料開放 釧路市 子ども遊び場に

釧路市は子育て支援の一環として、今月25日から毎週月曜日、釧路フィッシャーマンズワーフMOO(錦町2)5階の多目的アリーナを親子に無料開放する。釧路市こども遊学館など幼児が遊べる屋内施設の多くが月曜休館で、子育て世帯から寄せられていた「月曜に子どもを遊ばせる場所がない」との声に対応する。

「ちびっこマンデー」と題し、毎週月曜午前9時~午後3時半を幼児と親向けに無料で遊べるようにする。月曜が祝日の場合は翌日の火曜日を無料開放する。

これまでも幼児と保護者1人は無料で利用できたが、団体利用が入り、利用できないことが少なくない上、保護者が2人以上だと2人目から220円がかかっていた。幼児向けのボルダリング設備など新しい遊具も導入するという。

市民の声を子育て施策に反映させる市の「子育て応援円卓会議」で昨年8月、「こども遊学館や市中央図書館が休館の月曜に子どもを遊ばせる屋内施設がない」「MOOの多目的アリーナを幼児専用の遊び場にしては」などと意見が出ていた。

市は事業費として本年度160万円を計上。「天候や季節を問わずに利用できるので気軽に遊びに来てほしい」(こども育成課)と話している。(今井潤)

(2022年4月6日 北海道新聞朝刊掲載記事)

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ニュース
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他