賃貸契約20年「長い」 旭川市議会野党会派が批判 ツルハビル入居の子育て支援施設
2022/03/179月にも市の「あさひかわおやこひろば(仮称)」の入居が予定されているツルハ旭川中央ビル 旭川市中心部の複合商業施設「ツルハ旭川中央ビル」に9月に開業予定の市の子育て支援施設「あさひかわおやこひろば(仮称)」を、市議会の野党会派が問題視している。ビルを所有するドラッグストア大手のツルハ(札幌)との賃貸契約期間が20年と他施設を大きく上回る長さで、賃借料も年に約6200万円と高額なためだ。市は「乳幼児健診と発達相談を一体的にできる」と狙いを説明するが、疑問の声は消えない。
「契約期間20年は長い。一度決めてしまうと後戻りできない事業だ」。新年度予算案を審議中の定例市議会特別委員会で、塩尻英明氏(民主・市民連合)は長期契約の方針を批判。金谷美奈子氏(無党派G)も「20年で12億円の契約が適当なのか」と指摘した。
最新の記事
【From 北海道新聞】
-
2022/05/24
園舎改修し学童保育の枠拡大 苫小牧・百合愛会「コロナ禍で働く親支えたい」
-
2022/05/23
グランピング+別荘楽しんで 倶知安のホテル 優雅な雰囲気、夏の集客狙う
-
2022/05/23
甘い香りに包まれて 東藻琴芝桜公園が見頃
Read More
おすすめの関連記事
-
Ranking
人気記事ランキング
Recommended
編集部のおすすめ
消費税の価格表記について
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。
Pick Up