小樽の喫茶店「ちょこっとカフェ」キッズスペース好評 親の交流 個室で気兼ねなく

カフェ内のキッズスペースでパーティーを楽しむ母親と子どもたち

カフェ内のキッズスペースでパーティーを楽しむ母親と子どもたち

小樽市桜4の喫茶店「ちょこっとカフェ」が店内に設けたキッズスペースが好評だ。個室で一般の喫茶スペースと完全に区切られており、幼い子どもを育てる親たちが周囲を気にせず集まり、交流を楽しんでいる。

キッズスペースは同店2階のレンタルルームに、子どもの遊び場を設置して昨年10月に開設した。利用者が自由に使えるキッチンや洗面台もある。1グループ1時間550円で利用でき、店のメニューを頼めば飲み物などを自由に持ち込める。徐々に利用が広がり、現在は週に1、2グループが利用する。

設置のきっかけは、来店した母子の赤ちゃんが途中で泣き出し、母親が周囲の客に気を使い、料理を食べずに帰ったことだった。店主の川崎ゆかりさん(57)は「親たちが子どもを目が届く範囲で遊ばせながら、ゆったりできる場をつくりたかった」と話す。

昨年12月中旬には幼稚園児とその親計12人がキッズスペースでクリスマスパーティーを開き、楽しい時間を過ごした。参加した阿部沙織さん(35)は「誰かの家に集まると、その人の負担が大きくなってしまう。他のお客さんを気にせずにぎやかにできるのはうれしい」と話していた。

利用した親からは「カフェに行くのを諦めていたので、ありがたい」などの声が寄せられている。川崎さんは「これからも子育て世代のサポートを続けたい」と力を込める。問い合わせは同店(電)0134・61・1428へ。(久慈陽太郎)

Ranking

  • すべて
  • お出かけ
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他