連載コラム「井澤綾華の働くママごはん」第38回

遊びを極める! おうちで工作、かくれんぼ

1月に生まれた次男が百日を迎え、家族でお祝いをしました。「お食い初め」で用意したタイを見て、4歳の長女は「赤ちゃん、こんなに大きいお魚食べるの」と驚いた様子。「食べるまねっこをして、これからも元気でいられますようにとお願いするんだよ」と伝えると、長女もかじり付くまねをしてくれました。

お食い初め

わが家では今、上の2人が保育園を利用しています。次男は1歳になるまで預けず、家で一緒に過ごす方針です。私はそのために、平日は次男の生活リズムに合わせて農業の手伝いをしたり、フリーランスの管理栄養士として働いたりしています。

井澤農園の直売所は4月29日にオープンしました。たくさんお客さんが来てくださって本当にうれしいのですが、日曜祝日は保育園もお休み。子どもたちが、お客さまや他の家族の仕事の邪魔になってはいけないので、私もこの時期なかなか外に出られません。

その分、家の中では、塗り絵や工作、おやつ作り、追いかけっこやかくれんぼ…と遊ぶことに大忙し! 子どもたちとの時間をたっぷり過ごせて幸せです。SNSや本でさまざまな遊びを調べて、実践しています。次男が大きくなるまでに、「おうち時間」を極められそうです。

折り紙を切り貼りして作った洋服をお人形に着せる遊びが、わが家の最近の「ブーム」です。ゼンマイ仕掛けの魚釣りと、水で描けるお絵かきマットもヒット中。このほかにもリカちゃん人形やブロックなど、昔からあるおもちゃの方が、何度も手に取り、夢中になって遊んでいる印象です。長く愛されてきた理由があると実感しています。

水で描けるお絵かきマット

教えてくれたひと

井澤綾華さん

管理栄養士

いざわ・あやか 天使⼤(札幌)を卒業後、2016年に空知管内栗⼭町地域おこし協⼒隊員に。17年、町内で農家を営む孝宏さんと結婚。22年1月、3人目の子どもとなる次男が誕生した。フェイスブックで野菜のレシピなどを発信中。札幌市出身。

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他