• バターやマヨネーズを使わずに「カッテージチーズの野菜サンド」

    バターやマヨネーズを使わずに作る「カッテージチーズの野菜サンド」のレシピをご紹介。
    炭水化物に偏りがちなお昼ごはんにもおすすめの一品です。(1人分 443kcal)

    材料(2人分)

    木綿豆腐……150g
    カッテージチーズ(裏ごしタイプ)……100g
    塩……少々
    キュウリ……1/2本
    ミニトマト(赤、黄)……各3個
    ブロッコリー……50g
    食パン(6枚切り)……4枚

    主な使用食材のタンパク質量(1人分)


    ・木綿豆腐:5.3g
    ・カッテージチーズ:6.7g


    ◎料理に使用している食材のうち、タンパク質含有量が多い物をピックアップしています
    ◎数値は1人分です。複数の食材がある場合は合計した数値がその料理のタンパク質量の目安となります
    ◎野菜や穀類、調味料などにも少量のタンパク質が含まれますが省略しています

    作り方

    1.豆腐は水気をしっかり切り、手で崩してボウルに入れる。チーズと塩を加えてよく混ぜる。
    2.キュウリは幅3cmの輪切りにする。トマトはヘタを取る。
    3.ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
    4.パン4枚の片面に①を薄く塗り、2枚の上に②③を半量ずつ十文字に並べる。
    5.野菜の上に隙間を埋めるように①を塗り、残りのパンで挟む。
    6.ラップでしっかり包み、冷蔵庫で10分ほど冷やす。
    7.断面に野菜が出るよう十文字に切り分ける。


    道新ポケットブック2021年1月号【朝昼夕に 高タンパク質料理】より
    料理制作/東海林 明子(料理研究家) 撮影/阿部 雅人 スタイリング/菅原 美枝 栄養監修/山崎 ひとみ(管理栄養士)

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