• 冷蔵庫にあるものでパパッと作れる「バナナスムージー」レシピ6選

    さまざまな糖質を含む優秀なエネルギー源で腹持ちが良く、消化が良い「バナナ」。バナナ+αの組み合わせでスムージーやジュースにすると、手軽に丸ごと、野菜や果物の栄養を取ることができます。今回は、冷蔵庫にあるものでパパッと作れる「バナナスムージー」のレシピを6品ご紹介します。

    [広告]

    コップ1杯の朝ご飯
    「ベーシックバナナスムージー」

    ベーシックバナナスムージー

    とろっと甘くておいしい、ベーシックな「バナナスムージー」。
    忙しい朝でもパパっと作れるので、朝ごはんや小腹が空いたときにおすすめです。

    材料(1人分)[179kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    レモン汁……小さじ1
    A・牛乳……カップ1/2
    A・蜂蜜……小さじ1
    ※蜂蜜は生後1歳未満の乳児には与えないでください。

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、レモン汁を振りかける。
    2.Aと一緒にミキサー(または裏ごし)にかけ、滑らかにする。

    食物繊維がたっぷり
    「バナナとブリーベリーのスムージー」

    バナナとブリーベリーのスムージー

    食物繊維がたっぷりの、見た目も鮮やかなスムージー。
    ブルーベリーの甘酸っぱさがヨーグルトの酸味とよく合い、さっぱりとした風味に仕上がります。

    材料(1人分)[200kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    レモン汁……小さじ2
    A・ブルーベリー(冷凍)……50g
    A・プレーンヨーグルト(無糖)……100g
    A・蜂蜜……小さじ1
    ※蜂蜜は生後1歳未満の乳児には与えないでください。

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、レモン汁を振りかける。
    2.Aと一緒にミキサーにかけ、滑らかにする。

    フォークでつぶして混ぜるだけ
    「バナナとオレンジのスムージー」

    バナナとオレンジのスムージー

    フォークでつぶして混ぜるだけ!ミキサーを使わない、簡単フルーツ豆乳スムージー。
    豆乳をそのままで飲むのは苦手だという人にもおすすめです。

    材料(1人分)[157kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    レモン汁……小さじ1
    A・豆乳……カップ1/2
    A・オレンジの搾り汁……カップ1/4

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、ボウルに入れる。レモン汁を加え、フォークでつぶして滑らかにする。
    2.Aを入れてよく混ぜる。

    野菜不足の解消にひと役
    「バナナと小松菜のスムージー」

    バナナと小松菜のスムージー

    野菜不足の解消にひと役買ってくれる、グリーンスムージー。
    くせがなくて飲みやすいので、野菜が苦手なお子さんの朝ごはんや、おやつにもおすすめです。

    材料(1人分)[205kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    レモン汁……小さじ1
    小松菜……40g
    A・豆乳……カップ1/2
    A・蜂蜜……大さじ1
    ※蜂蜜は生後1歳未満の乳児には与えないでください。

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、レモン汁を振りかける。
    2.小松菜は根元を切り落とし、ざく切りにする。
    3.①②とAを一緒にミキサーにかけ滑らかにする。

    デザート風の仕上がりに
    「バナナとニンジンのスムージー」

    バナナとニンジンのスムージー

    健康的なオレンジのビタミンカラーが食欲をそそるスムージー。
    デザート風の仕上がりになるので、ニンジン嫌いさんのおやつにもおすすめです。

    材料(1人分)[247kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    レモン汁……小さじ1
    ニンジン……80g
    牛乳……カップ1/4
    アイスクリーム(バニラ)……50g

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、冷凍用保存袋に入れる。レモン汁を加えて全体に絡め、しっかり閉じて冷凍する。
    2.ニンジンは皮をむいて薄切りにする。
    3.①②と牛乳を一緒にミキサーにかけ、滑らかにする。アイスクリームを加えて再び混ぜる。
    ◎あればミントを飾る

    かみながら飲みたい
    「バナナの和風ホットミルク」

    バナナの和風ホットミルク

    ミキサーを使わずに作れる、バナナを使ったホットミルク。
    栄養満点で飲みやすく、黒ごま・きな粉の香ばしさとバナナの優しい甘さを楽しめます。

    材料(1人分)[377kcal]
    バナナ……1本(100g前後)
    A・牛乳……カップ3/4
    A・蜂蜜……大さじ1
    B・黒すりゴマ……大さじ2
    B・きな粉……大さじ1/2
    ※蜂蜜は生後1歳未満の乳児には与えないでください。

    作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、ボウルに入れる。フォークでつぶして滑らかにする。
    2.Aを加えてよく混ぜ、耐熱カップに注ぐ。
    3.電子レンジ(600W)で加熱して人肌くらいに温め、合わせたBを入れて混ぜる。


    道新ポケットブック2019年9月号【みんなの人気者バナナ】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/グレイトーンフォトグラフス(有) スタイリング/信太 悦子

    最新の記事

    【スイーツ・パン】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。