Food
  • 2020/07/24

    ほろ苦さが大人に喜ばれそう|コーヒープディング

    少し大人の、ほろ苦くておいしい「コーヒープディング」の作り方をご紹介。
    材料も少なく、思い立った時に作れるのが魅力です。生クリームを添えても♪


    材料(90mlのプリン型4個分)[1個 138kcal]

    A・水……大さじ1
    A・砂糖……大さじ3
    お湯……大さじ1
    卵……2個
    B・牛乳……カップ1と1/4
    B・砂糖……30g
    インスタントコーヒー……2g

    下準備

    ・型にバター(分量外)を塗る

    作り方

    1.小鍋にAを入れて中火にかけ、混ぜずに煮詰める。色が付き始めたら弱火にし、時々鍋をゆすりながらキャラメル色になるまでさらに煮詰める。お湯を加えてのばし、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    ※跳ねるので、お湯を注ぐときは注意する
    2.ボウルに卵を溶く。
    3.鍋にBを入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたらコーヒーを加えて溶かす。
    4.②に③を少しずつ入れながら混ぜる。こし器でこして①を流し入れる。
    5.深さのある鍋に、型を入れたときに動かないようキッチンペーパーを畳んで敷く。高さ1cmぐらいまでお湯を注ぎ、④を置いてふたをする。
    6.中火で2分ほど加熱し、弱火にしてさらに7分ほど加熱する。取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    ※熱いので、やけどに注意する


    <道新ポケットブック 2020年7月号掲載レシピ>
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/酒井 広司(グレイトーンフォトグラフス) スタイリング/信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    【Web】https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    【Instagram】@doshin_pocketbook