• 常備菜や、あるものでパパッと作る「のっけるだけ」食パンレシピ5選

    日々のパンとして親しまれている食パン。バターやジャムを塗るだけでなく、白いご飯と同様におかずをのせたり、具を挟んだりと食べ方にルールはありません。常備菜や、あるものでパパッと作れる「のっけるだけ」の簡単食パンレシピ5品をご紹介します。

    ※各レシピでは3〜10枚切りの食パンを使っていますが、好みに合わせて選んでください。
    ※食パンに塗るバターは、常温に戻して使います。

    パンの皿に盛り付けてガブッと食べたい
    「ポテトサラダと目玉焼き」

    ポテトサラダと目玉焼き

    ポテトサラダと目玉焼きを“のっけるだけ”の食パンアレンジ。(アニメ映画『天空の城ラピュタ』に登場するパンを想像する方もいるのでは…?)常備菜やあるものでパパッと作る楽チンレシピは、忙しい朝にもおすすめです。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    名脇役が大活躍。ひと手間がおいしさのポイント
    「ハムカツとキャベツ」

    ハムカツとキャベツ

    サクサク食感がたまらない、キャベツとハムカツのボリューム満点トーストアレンジ。市販のハムカツを使えば、あっという間に出来上がります。食べ応えがあるので、ピクニックや毎日のお弁当にぴったりの「サンドイッチ」にしても♪

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    甘辛いテンメンジャンが味の決め手
    「チャーシューとキュウリ」

    チャーシューとキュウリ

    チャーシューとキュウリをのっけた、ボリューミーで満足感のある一品。テンメンジャンのコクがチャーシューのうま味とパンの味わいをパワーアップさせます。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    相性ぴったりの組み合わせ
    「きんぴらマヨネーズ」

    きんぴらマヨネーズ

    きんぴらのシャキシャキとした歯ごたえと、弾力のあるちくわの食感がおいしいトーストアレンジ。マヨネーズをかけることでコクがアップ! 削り節をのせてもおいしいです。作り置きのきんぴらを使えば簡単にできるのも嬉しい。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    和菓子のような1品
    「あんことイチゴの練乳がけ」

    あんことイチゴの練乳がけ

    イチゴ大福ならぬ、あんことイチゴの和風スイーツトースト。
    バターの塩気で深みのある甘さに。シンプルながらも贅沢なおいしさを楽しめます。
    寒い日のほっと一息つきたいときに、小腹が空いた時のおやつに、温かいコーヒーやお茶と一緒に召し上がれ♪

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る


    道新ポケットブック2017年1月号【毎日、食パン】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/グレイトーンフォトグラフス(有) スタイリング/信太 悦子

    最新の記事

    【スイーツ・パン】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。