• 素朴な食感と、優しい味わい「ホットビスケット」

    フライパンで作る「ホットビスケット」のレシピをご紹介。(1個分 158kcal)

    材料(6個分)

    バター(食塩不使用)……25g
    A・薄力粉……120g
    A・ベーキングパウダー……大さじ1/2
    グラニュー糖……25g
    プレーンヨーグルト(無糖)……30cc
    溶き卵(M)……1/2個分
    牛乳……大さじ1
    薄力粉(打ち粉用)……適量
    B・生クリーム……30cc
    B・砂糖……小さじ1/2
    イチゴ……適量

    作り方

    1.バターは1cmの角切りにし、冷蔵庫で冷やす。
    2.ボウルにAを合わせてふるい入れ、グラニュー糖を加える。
    3.①を入れてカード(※)などで切り混ぜ、サラサラの状態にする。
    4.ヨーグルトと溶き卵、牛乳を合わせて③に加える。練らないよう生地をひとまとめにする。
    5.打ち粉をした台に置き、厚さ2cmに延ばす。直径4cmぐらいのコップなどで5個抜き、残った生地をまとめて1個作る。
    6.フライパンにクッキングシートを敷いて温め、⑤を並べる。ふたをして弱火で8分ほど焼き、裏面も8分間焼く。
    7.別のボウルにBを入れ、泡立ててホイップクリームを作る。イチゴはへたを取って半分に切る。
    8.器に⑥を盛り、ホイップクリームとイチゴを添える。

    ※カードはプラスチック製の薄い板で、丸みのある部分が刃のようになっている調理器具


    道新ポケットブック2020年3月号【いろいろできる フライパンクッキング】より
    監修・料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

    最新の記事

    【スイーツ・パン】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。