• 好みのネタを酢飯にのせるだけ「モザイクずし」

    2021/05/26

    モザイク模様に盛り付けることで、普段と一味違うちらし寿司に。華やかさ100点の「モザイクずし」の作り方をご紹介。お好みのお刺身などをのせてアレンジしてみてください。(1人分 307kcal)

    材料(4人分)

    ※ここでは20×20×高さ4.3cmの重箱を使用しています

    ご飯……600g
    すし酢……大さじ4
    卵……2個
    A・砂糖……小さじ1
    A・塩……少々
    A・だし汁……大さじ1
    サラダ油……少々
    甘エビ……6匹
    マグロ(刺し身用)……40g
    サーモン(刺し身用)……60g
    イカ(刺し身用 胴のみ)……20g
    ホタテ貝柱(刺し身用)……1個
    あしらい用
    〈木の芽、紅タデ、小ネギの先端、レモンのいちょう切り、ユズの皮のせん切り、大葉、イクラ〉……各適量

    作り方

    (1)炊きたてのご飯にすし酢を入れて混ぜ、冷ます。
    (2)ボウルに卵を溶き、Aを入れて混ぜる。サラダ油を薄く引いて熱した卵焼き器に流し、弱火で厚焼き卵を作る。冷めたら厚めの斜め切りにする。
    (3)エビは頭を取って殻をむき、尾を取る。腹側に包丁を入れて開く。
    (4)マグロとサーモンはそぎ切りに、イカは細切りにする。ホタテは厚さを3等分に切る。
    (5)器にを入れて平らにし、カードなどで縦横4分割の切り目を入れる。
     ※お菓子作りに使う「カード」がなければ、しゃもじでもよい
    (6)をのせる。卵に木の芽、エビに紅タデ、マグロに小ネギ、サーモンにレモン、イカにユズの皮、ホタテに大葉とイクラをあしらう。
     ※色が重ならないようにバランスよくのせる


    道新ポケットブック2019年4月号【かわいいクッキング】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/阿部 雅人 スタイリング/菅原 美枝

    最新の記事

    【パーティー】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。