• フライパンで2品同時に「アサリとジャガイモのマリナーラ風&キャベツとスナップエンドウのオイル蒸し」

    フライパンはスペースを分けて二役で使うこともでき重宝します。今回は、アルミホイルで仕切って作る味付けの異なる2品「アサリとジャガイモのマリナーラ風」と「キャベツとスナップエンドウのオイル蒸し」のレシピをご紹介。(1人分 383kcal)

    ※マリナーラはトマトソースをベースに、オレガノとバジルを加えた味付け

    材料(2人分)

    アサリ……8個
    イカ……1匹
    ニンニク……1片
    ミニトマト……8個
    玉ネギ……1/2個
    ニンジン……40g
    セロリ……1/3本
    ジャガイモ……2個
    オリーブ油……大さじ4
    キャベツ……150g
    スナップエンドウ……4枚
    ベーコン(スライス)……2枚
    塩、粗びき黒コショウ……各適量
    白ワイン……カップ1/4
    コショウ……少々

    作り方

    1.アサリは砂出しをする。
    2.イカは内臓を取り除いて輪切りにする。足は2、3本ずつに切る。
    3.ニンニクはつぶす。トマトはへたを取って半分に切る。
    4.玉ネギは薄切りにする。ニンジンは半月形に切り、セロリは筋を取り、それぞれ薄切りにする。ジャガイモは皮をむいてひと口大に切る。
    5.フライパンにオリーブ油の半量とニンニクを入れて中火で熱し、香りが出たら④を加えて炒める。全体に油が回ったらトマトを入れる。
    6.ふたをしてジャガイモに火が通るまで弱火で蒸す。
    7.キャベツは5cm角に切る。スナップエンドウは筋を取る。ベーコンは幅5mmに切る。
    8.⑥をフライパンの片側に寄せる。
    9.もう片方にアルミホイルを敷き詰め(写真参照)、⑦を合わせて入れる。塩、黒コショウ、残りのオリーブ油を回し入れてホイルをかぶせる。
    10.⑧に①②を入れてワインを加え、ふたをする。中火にし、アサリの口が開いたら塩、コショウで味を調える。
    11.器にそれぞれ盛る。
    ◎あれば「アサリとジャガイモのマリナーラ風」にバジルを添える


    道新ポケットブック2020年3月号【いろいろできるフライパンクッキング】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/阿部 雅人(スタジオ サード) スタイリング/菅原 美枝(スタジオ サード)

    最新の記事

    【ごはん・おかず】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。