• 食物繊維たっぷりのヘルシー食材!おからを使ったスイーツレシピ4選

    大豆から豆乳を搾ったときにできる「おから」には栄養素がそのまま残っており、高タンパク質で低カロリー。すでに火が通っているので調理も簡単です。淡白な味わいでどんな食材とも相性が良く、料理に加えることでふんわり、もちもち食感に。また肉や粉の代わりにすることでカロリーが抑えられ、胃の中で膨れることで少量でも満腹感を得られるのが特徴です。今回は、おからを使った「スイーツ」レシピ4品をご紹介します。

    ドライフルーツでさらに食物繊維たっぷり
    「おからバー」

    おからバー

    材料(16本分)[1本 68kcal]
    おから……100g
    ドライイチジグ……50g
    ミックスナッツ……30g
    A・薄力粉……70g
    A・砂糖……20g
    A・塩……ひとつまみ
    溶き卵(M)……1/2個分
    溶かしバター(食塩不使用)……25g

    作り方
    (1)フライパンにおからを入れて中火で空いりする。
    (2)イチジクとナッツは粗く刻む。
    (3)ボウルにAを入れて手で混ぜ合わせる。、溶き卵、バター、の順に加え、その都度手で混ぜてひとまとめにする。
    (4)麵棒で20×12cmの長方形に延ばす。幅2.5cmずつ8等分に切り、長さを半分に切る。
    (5)天板にクッキングシートを敷き、を間隔を空けて並べる。
    (6)180度のオーブンで30分ほど焼き、ケーキクーラーにのせて冷ます。
    ※好みでシナモンパウダーを振る

    チョコ味でしっとり
    「ブラウニー」

    ブラウニー

    材料(18×14cmの耐熱容器1個分)[全量 440kcal]
    A・卵(M)……2個
    A・はちみつ……大さじ3
    B・おから……60g
    B・ベーキングパウダー……小さじ1/2
    B・ココア……大さじ2
    粉砂糖……適量

    作り方
    (1)ボウルにAを入れ、泡立て器(またはハンドミキサー)で白っぽくなるまで泡立てる。
    (2)別のボウルにBを入れ、おからの固まりがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
    (3)に加えてゴムべらでさっくり混ぜる。
    (4)耐熱容器にクッキングシートを敷いてを流し入れる。
    (5)180度のオーブンで25分ほど焼いて取り出し、容器のまま冷ます。
    (6)粗熱が取れたら容器から出して3cm角に切り、粉砂糖を振る。

    焼きたてさっくり、冷めたらしっとり
    「スコーン」

    スコーン

    材料(8個分)[1個 130kcal]
    A・薄力粉……100g
    A・ベーキングパウダー……小さじ2
    バター(食塩不使用)……20g
    B・砂糖……大さじ2
    B・おから……100g
    B・溶き卵……大さじ2
    牛乳……大さじ2
    板チョコ(ミルク)……25g
    溶き卵……適量

    作り方
    (1)ボウルにAを入れて混ぜ、冷やしたバターを細かく切って加える。手でポロポロになるようにほぐしながら混ぜる。
    (2)Bを順に入れて手で混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら練らないようにひとまとめにし、粗く刻んだチョコレートを満遍なく混ぜ込む。
    (3)麵棒で12×10cmの長方形に延ばし、三角形に8等分に切る。
    (4)天板にクッキングシートを敷き、を間隔を空けて並べる。はけで表面に溶き卵を塗る。
    (5)200度のオーブンで20分ほど焼き、ケーキクーラーにのせて冷ます。

    素朴な甘さを楽しみたい
    「ドーナツ」

    ドーナツ

    材料(6個分)[1個 124kcal]
    A・おから……70g
    A・薄力粉……70g
    A・ベーキングパウダー……小さじ1
    A・きび砂糖……25g
    溶き卵(M)……1個分
    豆乳……大さじ2
    溶かしバター(食塩不使用)……5g
    揚げ油……適量

    作り方
    (1)ボウルにAを入れてゴムべらで全体を混ぜ合わせる。
    (2)溶き卵、豆乳、バターの順に加え、その都度混ぜてひとまとめにする。
    (3)6等分して麺棒で棒状に延ばす。両端を合わせて留め、円形に整える。
    (4)180度の油で火が通るまで揚げる。
    ※油が跳ねる場合があるので注意する


    道新ポケットブック2016年2月号【ヘルシーおからレシピ】より
    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、お使いの機種によって差が生じる場合があります
    ◎電子レンジやオーブンから取り出すときは熱いので、やけどに注意してください

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