• しっとりと柔らかい「おからハンバーグのキノコソース」

    おいしくて健康にいい「おからハンバーグのキノコソース」の作り方をご紹介。おからを加えることで、しっとりと柔らかく仕上がります。(1人分 423kcal)

    材料(2人分)

    玉ネギ……1/4個
    サラダ油(a)……少々
    A・牛乳……大さじ1
    A・パン粉……大さじ1
    B・おから……50g
    B・合いびき肉……150g
    B・溶き卵……1個分
    B・塩、コショウ……各適量
    サラダ油(b)……適量
    水……大さじ2

    <キノコソース>
    ブナシメジ……1/2パック
    生シイタケ……2個
    バター……10g
    C・中濃ソース……大さじ2
    C・ケチャップ……大さじ2
    C・水……大さじ3
    パセリ(みじん切り)……少々

    作り方

    (1)玉ネギは粗みじん切りにする。
    (2)フライパンにサラダ油(a)を熱し、をしんなりするまで中火で炒めて火を止める。合わせたAを入れて混ぜ合わせ、粗熱を取る。
    (3)ボウルにBとを入れて手でよく練り、4等分して小判形に整える。
    (4)フライパンにサラダ油(b)を熱し、を中火で焼く。焼き色が付いたら裏返して水を加え、ふたをして2、3分蒸し焼きにする。
    (5)中心に竹串を刺して赤い汁が出てこなければ、取り出して器に盛る。
    (6)キノコソースを作る。シメジは石づきを取って小房に分ける。シイタケは石づきをとって薄切りにする。
    (7)のフライパンの脂をキッチンペーパーでさっと拭き取り、バターを入れて中火にかける。を炒めてCを加え、混ぜ合わせて火を止める。
    (8)にかけてパセリを散らす。


    道新ポケットブック2016年2月号【ヘルシーおからレシピ】より
    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

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