• サクサクとろり♪ アボカドを使った揚げ物レシピ4選

    栄養価が高く、「森のバター」や「食べる美容液」などと呼ばれるアボカド。抗酸化作用のあるビタミンEや新陳代謝を促すビタミンB6、食物繊維などが豊富に含まれており、ダイエットや美肌効果も期待できます。今回は、アボカドを使った揚げ物・ソテーのレシピを4品ご紹介します。

    衣はカリッと、中はとろっと
    「から揚げ」

    から揚げ

    材料(2人分)[1人分 518kcal]
    アボカド……2個
    A・ニンニク(すりおろし)……1片分
    A・しょうゆ……大さじ2
    A・砂糖……小さじ2
    かたくり粉……適量
    揚げ油……適量

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、2cm角に切る。
    (2)ボウルにAを入れて混ぜ、を加えて30分ほど置く。
    (3)かたくり粉をしっかりまぶし、180度の油で色よく揚げる。
     ※油が跳ねる場合があるので注意する
     ※あればくし形に切ったレモンを添える

    コツいらずでとろける食感
    「肉巻きソテー」

    肉巻きソテー

    材料(2人分)[1人分 423kcal]
    アボカド……1個
    豚ばら肉(薄切り)……8枚
    塩、コショウ……各適量
    かたくり粉……大さじ1
    サラダ油……少々
    A・しょうゆ……大さじ1
    A・日本酒……大さじ1
    A・砂糖……小さじ1

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、縦8等分に切って豚肉を巻く。
    (2)塩、コショウをしてかたくり粉を薄く付ける。
    (3)フライパンにサラダ油を熱し、の巻き終わりを下にして並べる。
    (4)箸で返しながら中火で焼き、肉に焼き色が付いたらAを加えて絡ませる。
     ※あればくし形に切ったレモンを添える

    生ハムの塩味がアボカドを引き立てる
    「アボカドと生ハムの串揚げ」

    アボカドと生ハムの串揚げ

    材料(2人分)[1人分 222kcal]
    アボカド……1/2個
    生ハム……8枚
    A・薄力粉……大さじ2
    A・水……大さじ2
    パン粉……大さじ4
    揚げ油……適量

    作り方
    (1)アボカドは皮を取って8個の乱切りにし、生ハムを巻く。
    (2)合わせたA、パン粉の順に衣を付けて竹串に1個ずつ刺す。
    (3)170度の油で色よく揚げる。
     ※油が跳ねる場合があるので注意する

    ふんわりもサクサクも味わえる
    「アボカドと桜エビのかき揚げ」

    アボカドと桜エビのかき揚げ

    材料(2人分)[1人分 429kcal]
    アボカド……1個
    玉ネギ……100g
    A・天ぷら粉……大さじ4
    A・水……大さじ6
    干し桜エビ……大さじ1
    揚げ油……適量
    塩……適量

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、1cm角に切る。玉ネギも1cm角に切る。
    (2)ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。と桜エビを加えてスプーンでさっくり混ぜる。
    (3)170度の油にを1/6量ずつすくって入れる。両面がきつね色になったら取り出して塩を振る。
     ※油が跳ねる場合があるので注意する


    道新ポケットブック2016年5月号【毎日食べたいアボカドレシピ】より
    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

    ◎アボカドは丸ごと1個=約200gの物を使用しています
    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、お使いの機種によって差が生じる場合があります

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