• 副菜にぴったり! クリーミーでおいしい「アボカドのあえもの」レシピ4選

    栄養価が高く、「森のバター」や「食べる美容液」などと呼ばれるアボカド。抗酸化作用のあるビタミンEや新陳代謝を促すビタミンB6、食物繊維などが豊富に含まれており、ダイエットや美肌効果も期待できます。今回は、味がよく絡んでおいしい「アボカドの和え物」レシピ4品をご紹介します。

    ピリ辛がアクセント
    「アボカドとチーズのめんたいマヨネーズ」

    アボカドとチーズのめんたいマヨネーズ

    材料(2人分)[1人分 344kcal]
    アボカド……1個
    プロセスチーズ……40g
    長ネギ……10g
    めんたいこ……30g
    マヨネーズ……大さじ2

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、2cm角くらいの乱切りにする。チーズは1.5cm角に切る。長ネギは粗みじん切りにする。
    (2)めんたいこは薄皮から出す。
    (3)ボウルにとマヨネーズを入れてスプーンでよく混ぜる。を加えて混ぜ合わせる。

    梅でさっぱり
    「アボカドの梅かつおあえ」

    アボカドの梅かつおあえ

    材料(2人分)[1人分 169kcal]
    アボカド……1個
    梅干し……2個
    みりん……小さじ2
    かつお節……大さじ2

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、横向きにして幅5mmに切る。
    (2)梅干しは種を取って包丁でたたく。
    (3)ボウルにとみりんを入れてスプーンでよく混ぜる。とかつお節を加えてさっとあえる。

    ごま油が香ばしいご飯にも合う1品
    「アボカドのナムル」

    アボカドのナムル

    材料(2人分)[1人分 229kcal]
    アボカド……1個
    焼きのり……1/2枚
    A・白ゴマ……小さじ1
    A・ごま油……大さじ1
    A・塩……小さじ1/4
    A・ガーリックパウダー……少々
    糸唐辛子……適量

    作り方
    (1)アボカドは縦半分に切って種と皮を取り、1.5cm角に切る。のりは手でちぎる。
    (2)ボウルにとAを入れてスプーンで混ぜる。
    (3)器に盛って糸唐辛子をのせる。

    風味豊かなバジルが爽やか
    「アボカドとタコのバジルあえ」

    アボカドとタコのバジルあえ

    材料(2人分)[1人分 165kcal]
    アボカド……1/2個
    ゆでだこ(足)……100g
    バジルペースト……大さじ1

    作り方
    (1)アボカドは皮を取ってひと口大の乱切りにする。タコも同じ大きさに切る。
    (2)ボウルにとバジルペーストを入れ、スプーンでさっとあえる。


    道新ポケットブック2016年5月号【毎日食べたいアボカドレシピ】より
    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

    ◎アボカドは丸ごと1個=約200gの物を使用しています
    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、お使いの機種によって差が生じる場合があります

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