• クリーミーでやみつきのおいしさ♪「アボカドサラダ」レシピ3選

    栄養価が高く、「森のバター」や「食べる美容液」などと呼ばれるアボカド。抗酸化作用のあるビタミンEや新陳代謝を促すビタミンB6、食物繊維などが豊富に含まれており、ダイエットや美肌効果も期待できます。今回は、アボカドを使ったサラダのレシピを3品ご紹介します。アボカドの皮を器にするとおしゃれな仕上がりに♪

    ひと味違う大人のポテサラ
    「アボカドとサーモンのポテトサラダ」

    アボカドとサーモンのポテトサラダ

    材料(2人分)[1人分 338kcal]
    ジャガイモ……200g
    玉ネギ……20g
    スモークサーモン……40g
    アボカド……1/2個
    マヨネーズ……大さじ3
    塩、粗びき黒コショウ……各適量

    作り方
    (1)ジャガイモは皮をむいて幅5mmの輪切りにする。
    (2)耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。熱いうちにマッシャー(またはすりこ木)で粗くつぶす。
    (3)玉ネギは薄切りにして水にさらし、水気を切る。スモークサーモンは2cm角に切る。
    (4)アボカドは皮に沿ってスプーンで中身をくりぬき、2cm角に切る(皮は器として使う)。
    (5)とマヨネーズを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。塩、黒コショウで味を調えての皮に盛る。

    とろとろとプリプリの組み合わせが絶妙
    「アボカドとエビのオーロラサラダ」

    アボカドとエビのオーロラサラダ

    材料(2人分)[1人分 196kcal]
    アボカド……1/2個
    むきエビ(大)……80g
    塩……適量
    A・ケチャップ……大さじ1
    A・マヨネーズ……大さじ1と1/2
    塩、コショウ……各適量

    作り方
    (1)アボカドは皮に沿ってスプーンで中身をくりぬき、縦半分に切って2cm角に切る(皮は器として使う)。
    (2)エビは背わたを取り、さっと塩ゆでする。粗熱が取れたら水気を拭き取って2、3cmに切る。
    (3)ボウルにとAを入れてスプーンで混ぜ合わせる。塩、コショウで味を調えての皮に盛る。

    アボカドにカレー風味を加えて
    「アボカドとゆで卵のカレーマヨサラダ」

    アボカドとゆで卵のカレーマヨサラダ

    材料(2人分)[1人分 401kcal]
    卵……2個
    アボカド……1個
    A・マヨネーズ……大さじ3
    A・カレー粉……小さじ1
    A・塩……適量

    作り方
    (1)鍋に卵を入れて水をかぶるくらいまで加える。沸騰させて中火で8分間ゆで、殻をむいてひと口大の乱切りにする。
    (2)アボカドは縦半分に切って種を取る。皮に沿ってスプーンで中身をくりぬき、ひと口大の乱切りにする(皮は器として使う)。
    (3)ボウルにとAを入れてスプーンで混ぜ合わせ、の皮に盛る。


    道新ポケットブック2016年5月号【毎日食べたいアボカドレシピ】より
    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/(有)スタジオ・アイ スタイリング/菅原 美枝

    ◎アボカドは丸ごと1個=約200gの物を使用しています
    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、お使いの機種によって差が生じる場合があります

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