• ほっこり優しい辛さ。2日目は炊き込みご飯で楽しむ|うま煮カレー

    ほっこり優しい辛さの「うま煮カレー」の作り方をご紹介。
    隠し味に赤みそやしょうゆを使った、和風のカレーです。


    材料(4人分)[1人分 387kcal]
    大根……200g
    ニンジン……50g
    タケノコ(水煮)……60g
    干しシイタケ(水で戻したもの)……4枚
    こんにゃく……150g
    サラダ油……大さじ1
    A・水……カップ3
    A・しょうゆ……大さじ2
    A・みりん……大さじ1
    A・砂糖……小さじ2
    A・和風だしのもと……小さじ1
    カレールー(固形)……2皿分(約40g)
    赤みそ……小さじ2
    ご飯……丼4杯分

    作り方
    1.大根とニンジン、タケノコは乱切りに、シイタケはそぎ切りにする。
    2.こんにゃくは湯通しして乱切りにし、キッチンペーパーで水気を取る。
    3.鍋にサラダ油を熱して①②を入れ、野菜の表面がやや透き通るまで中火で炒める。
    4.Aを入れ、野菜が軟らかくなるまで煮て火を止める。
    5.ルーを入れて溶かし、みそを加える。弱火にかけ、時々混ぜながら5~10分煮て火を止める。
    6.器にご飯を盛って⑤をかける。
    ◎あれば塩ゆでして斜め切りにしたサヤエンドウを散らす

    2日目のカレーをさらにおいしく!|炊き込みご飯

    味がなじんだ2日目のカレーはそのままでもおいしいですが、アレンジを加えてみるとまた違った味わいが楽しめます。
    そこで、うま煮カレーを使った「炊き込みご飯」の作り方をご紹介。


    材料(4人分)[1人分 319kcal]
    コメ……2合
    うま煮カレー……カップ1
    塩昆布……10g

    作り方
    1.コメはといで水気を切り、炊飯器に入れる。
    2.うま煮カレーを入れて混ぜる。水(分量外)を2合の目盛りに合わせて加え、塩昆布を入れて炊く。
    ◎あれば塩ゆでして斜め切りにしたサヤエンドウを散らす


    料理制作/東海林 明子(料理研究家) 撮影/グレイトーンフォトグラフス(有) スタイリング/信太 悦子

    ◎カレールーの分量は目安です。商品によって味に違いがあるので、味見をしながら量を調整してください
    ◎材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています
    ◎焼き時間や加熱時間は、機種などによって差が生じる場合があります

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    北海道新聞販売所が購読者の皆さまに配布している、料理や健康などをテーマとした小冊子です。
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