Food
  • 2020/07/22

    身近な材料で作れてボリューム満点|とん平焼き

    大阪など関西地方ではポピュラーな鉄板焼きメニュー「とん平焼き」の作り方をご紹介。
    キャベツの甘みにふわふわな卵、香ばしいソースと青のりの香りが食欲をそそります。

    お好み焼きより手軽に作れるので、ごはんのおかずに、おつまみにと大活躍!
    キャベツをたっぷり入れると栄養バランスもアップします。


    材料(2人分)[1人分 444kcal]

    卵……3個
    塩、コショウ……各適量
    キャベツ……200g
    豚ばら肉(薄切り)……100g
    サラダ油……大さじ1
    紅しょうが(細切り)……10g
    お好み焼き用ソース……適量
    マヨネーズ……適量
    青のり……適量
    削り節……適量

    作り方

    1.ボウルに卵を溶いて塩、コショウ(各少々)を混ぜる。
    2.キャベツは千切りに、豚肉はひと口大に切る。
    3.フライパンにサラダ油の半量を入れて強めの中火にかけ、豚肉とキャベツ、紅しょうがを順に加えて炒める。塩、コショウで味を調えて取り出す。
    4.フライパンをキッチンペーパーで軽く拭いて残りのサラダ油を入れる。①を流し入れて箸で大きくかき混ぜながら広げる。
    5.表面が半熟状になったら中央に③を横長にのせる。具を包むように卵の両側を折り畳んで端に寄せ、器にひっくり返して取り出す。
    6.ソースを塗ってマヨネーズと青のり、削り節を順にかける。


    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/酒井 広司(グレイトーンフォトグラフス) スタイリング/信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    【Web】https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    【Instagram】@doshin_pocketbook