• 2020/06/07

    常備菜や、あるものでパパッと作る「のっけるだけ」食パンレシピ5選

    日々のパンとして親しまれている食パン。バターやジャムを塗るだけでなく、白いご飯と同様におかずをのせたり、具を挟んだりと食べ方にルールはありません。常備菜や、あるものでパパッと作れる「のっけるだけ」の簡単食パンレシピ5品をご紹介します。

     ※各レシピでは3〜10枚切りの食パンを使っていますが、好みに合わせて選んでください。
     ※食パンに塗るバターは、常温に戻して使います。

    “パンの皿”に盛り付けてガブッと食べたい
    「ポテトサラダと目玉焼き」

    ポテトサラダと目玉焼き

    ポテトサラダと目玉焼きを“のっけるだけ”の食パンアレンジ。
    (パンに目玉焼きといったら、アニメ映画『天空の城ラピュタ』に登場するパンを想像する人もいるのでは…?)

    ボリューム&栄養満点なので、しっかり食べたい朝ごはんにおすすめです。

    ■ 材料(1人分/529kcal)
    サラダ油……適量
    卵……1個
    食パン(4枚切り)……1枚
    バター……5g
    サラダ菜……1枚
    ポテトサラダ……100g
    粗びき黒コショウ……少々
    ※写真は山食を使用

    ■ 作り方
    1.フライパンにサラダ油を熱して卵を割り入れ、中火で焼いて取り出す。
    2.パンにバターを塗ってサラダ菜、ポテトサラダ、①を順にのせ、黒コショウを振る。

    名脇役が大活躍。ひと手間がおいしさのポイント
    「ハムカツとキャベツ」

    ハムカツとキャベツ

    サクサク食感がたまらない、キャベツとハムカツのボリューム満点トーストアレンジ。
    市販のハムカツを使えば、あっという間に出来上がります。

    食べ応えがあるので、ピクニックや毎日のお弁当にぴったりの「サンドイッチ」にしても♪

    ■ 材料(1人分/550kcal)
    A・キャベツ(せん切り)……1枚分
    A・塩……少々
    マヨネーズ……大さじ1
    ハムカツ……1枚
    食パン(6枚切り)……1枚
    粒マスタード……小さじ1
    中濃ソース……大さじ1

    ■ 作り方
    1.ボウルにAを入れて手でもみ、軽く水気を絞る。マヨネーズを加えてあえる。
    2.ハムカツは3等分に切る。
    3.パンはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    4.粒マスタードを塗って①②を順にのせ、ソースをかける。

    甘辛いテンメンジャンが味の決め手
    「チャーシューとキュウリ」

    チャーシューとキュウリ

    チャーシューとキュウリをのっけた、ボリューミーで満足感のある一品。
    テンメンジャンのコクがチャーシューのうま味とパンの味わいをパワーアップさせます。

    ■ 材料(1人分/269kcal)
    キュウリ……1/2本
    長ネギ(白い部分)……10㎝
    食パン(6枚切り)……2枚
    テンメンジャン……大さじ1
    チャーシュー……6枚
    白ゴマ……小さじ1

    ■ 作り方
    1.キュウリはピーラーで薄切りにする。
    2.長ネギは縦にせん切りにする。
    3.パンにテンメンジャンを半量ずつ塗る。①、チャーシュー、②を順にのせてゴマを散らす。

    相性ぴったりの組み合わせ。削り節をのせても美味
    「きんぴらマヨネーズ」

    きんぴらマヨネーズ

    きんぴらのシャキシャキとした歯ごたえと、弾力のあるちくわの食感がおいしいトーストアレンジ。
    マヨネーズをかけることでコクがアップ! 削り節をのせてもおいしいです。

    作り置きのきんぴらを使えば簡単にできるのも嬉しい。

    ■ 材料(1人分/369kcal)
    ちくわ……1/2本
    食パン(6枚切り)……1枚
    バター……5g
    きんぴらゴボウ……50g
    マヨネーズ……適量
    ※写真は山食を使用

    ■ 作り方
    1.ちくわは薄い輪切りにする。
    2.パンは縦半分に切る。オーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出し、バターを塗る。
    3.きんぴらゴボウと①を順にのせ、マヨネーズを細く絞りかける。
    ◎あれば青のりを散らす

    バターの塩気で深みのある甘さに。和菓子のような1品
    「あんことイチゴの練乳がけ」

    あんことイチゴの練乳がけ

    イチゴ大福ならぬ、あんことイチゴのスイーツトースト。
    バターの塩気で深みのある甘さになり、和菓子のような1品です。

    温かいお茶やコーヒーと一緒に、シンプルながらも贅沢な味わいを楽しんで。

    ■ 材料(1人分/507kcal)
    イチゴ(小粒)……5個
    食パン(5枚切り)……1枚
    バター……10g
    粒あん……70g
    練乳……適量

    ■ 作り方
    1.イチゴはへたを取って半分に切る。
    2.パンはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    3.バターを塗って粒あんと①を順にのせ、練乳をかける。
    ◎あればミントを散らす


    道新ポケットブック 2017年1月号掲載レシピ
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家)
    撮影/グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング/信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/