• 2020/06/06

    いつもの「朝ごパン」をちょっと贅沢に♪ トーストレシピ6選

    マンネリになりがちなトーストのアレンジに活躍する、朝ごはんにおすすめの簡単レシピ6品をご紹介。1日の始まりに栄養価の高い「朝ごパン」を食べて元気をチャージしませんか?

     ※各レシピでは3〜10枚切りの食パンを使っていますが、好みに合わせて選んでください。
     ※食パンに塗るバターは、常温に戻して使います。

    食感もおいしさのひとつ
    「グラノーラとメープルシロップ」

    グラノーラとメープルシロップ

    朝ごはんの定番となったグラノーラ。牛乳やヨーグルトと一緒に食べる人が多いと思いますが、飽きてしまったときにおすすめなのが「トーストアレンジ」です。

    トーストした食パンにフルーツとグラノーラをのせるだけの簡単レシピなので、忙しい朝にもぴったり♪
    グラノーラのザクザクとした食感もおいしさのひとつです。

    ■ 材料(1人分/477kcal)
    リンゴ(小)……1/8個
    バナナ……1/4本
    食パン(5枚切り)……1枚
    バター……10g
    グラノーラ(フルーツ入り)……大さじ2
    メープルシロップ……小さじ2
    ※写真は山食を使用

    ■ 作り方
    1.リンゴはいちょう切りに、バナナは薄い輪切りにする。
    2.パンはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    3.バターを塗ってグラノーラと①を順にのせ、メープルシロップをかける。

    甘くて香ばしい和風トースト
    「きな粉とはちみつ」

    きな粉とはちみつ

    はちみつの甘さと、きな粉の香ばしさが相性抜群のトーストアレンジ。
    栄養価も高く、トーストにバターときな粉、はちみつをかけるだけで完成する手軽さが忙しい朝に嬉しい。

    素朴で優しい甘さがくせになる、おやつにも小腹が空いたときにもおすすめのアレンジです。

    ■ 材料(1人分/449kcal)
    食パン(4枚切り)……1枚
    バター……15g
    はちみつ……大さじ1
    きな粉……小さじ2

    ■ 作り方
    1.パンは片面に包丁で深さ1cmくらいの切り込みを入れる(写真参照)。
    2.オーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    3.バターをのせ、はちみつときな粉をかける。

    いろいろなチーズで楽しみたい
    「ミニトマトとモッツァレラチーズ」

    ミニトマトとモッツァレラチーズ

    イタリアンの定番「カプレーゼ」をトーストにのせて焼き、熱々のメニューにアレンジ。
    とろ~りとろけたモッツァレラのミルク感と、焼いたトマトの濃縮された味わいは最高の組み合わせです。

    チーズの種類を変えるとまた違った味わいを楽しめるので、いろいろ試してみて♪

    ■ 材料(1人分/426kcal)
    モッツァレラチーズ……50g
    ミニトマト……3個
    食パン(5枚切り)……1枚
    オリーブ油……小さじ2
    粗びき黒コショウ……少々

    ■ 作り方
    1.チーズは手で細かくちぎる。
    2.トマトはへたを取って半分に切る。
    3.パンにオリーブ油を塗って①②を順にのせ、黒コショウを振る。
    4.オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
    ◎あればバジルをのせる

    黒コショウをひと振りすると、おつまみにも
    「ベーコンとクリームチーズ」

    ベーコンとクリームチーズ

    トーストにクリームチーズをたっぷり塗って、カリカリに焼いたベーコンとピクルスをトッピングするだけで出来上がり。
    ボリューム満点で、朝ごはんにぴったりのアレンジです。

    黒コショウをひと振りすると、おつまみにも♪

    ■ 材料(1人分/416kcal)
    キュウリのピクルス……20g
    ベーコン(スライス)……2枚
    食パン(6枚切り)……1枚
    クリームチーズ……20g
    ※写真は山食を使用

    ■ 作り方
    1.ピクルスはみじん切りにする。
    2.ベーコンは細切りにする。
    3.フライパンを熱して②を入れ、中火でカリカリになるまで炒めて取り出す。
    4.パンはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出す。
    5.チーズを塗って①③をのせる。
    ◎あればイタリアンパセリを散らす

    後を引くおいしさ
    「納豆とチーズ」

    納豆とチーズ

    納豆というとごはんに合わせるイメージが強いですが、実はパンとの相性も抜群です。
    チーズと納豆がよく合い、食欲をそそる香ばしさと後を引くおいしさがたまりません。

    トマトを加えてもおいしいですよ♪

    ■ 材料(2人分/1人分384kcal)
    玉ネギ……1/8個
    納豆(小粒)……100g
    食パン(6枚切り)……2枚
    バター……10g
    ケチャップ……大さじ1と1/2
    ピザ用チーズ……30g

    ■ 作り方
    1.玉ネギは薄切りにする。
    2.納豆は粘りが出るまで混ぜる。
    3.パンにバターとケチャップを半量ずつ順に塗る。
    4.①②を順にのせてチーズを散らし、オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
    ◎あればみじん切りにしたパセリを散らす

    カリカリと香ばしく、飽きのこない味わい
    「しらすネギマヨ」

    しらすネギマヨ

    映画「海街diary」(2015年公開)でも話題になった「しらすトースト」。
    しらすとマヨネーズの程よい塩けが絶妙で、カリカリと香ばしく、飽きのこない味わいです。

    手軽にミネラルやカルシウムが摂れるので、朝ごはんにも、おつまみにもぴったり。

    合わせる食材で気分を変えて食べてみてくださいね。

    ■ 材料(1人分/319kcal)
    焼きのり……1/4枚
    食パン(6枚切り)……1枚
    バター……5g
    A・しらす干し……大さじ2
    A・しょうゆ……小さじ1/2
    小ネギ(小口切り)……2本分
    マヨネーズ……適量

    ■ 作り方
    1.のりは手でもんで細かくする。
    2.パンにバターを塗って合わせたAをのせる。小ネギを散らし、マヨネーズを細く絞りかける。
    3.オーブントースターで焼き色が付くまで焼いて取り出し、①を散らす。


    道新ポケットブック 2017年1月号掲載レシピ
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家)
    撮影/グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング/信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/