• 2020/06/12

    #20|簡単!ランチョンミートおにぎり

    「キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせごはん」
    「子どもの喜ぶ顔がみたい」「苦手な野菜も食べられるように」そんな願いを込めて愛情いっぱいに作られるキャラフードはお弁当だけでなくパーティーシーンなどでも大活躍。ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりさんがお届けします。

    ■ 材料(おにぎり1個分)
    ランチョンミート(減塩タイプ)……適量
    ごはん……50g
    海苔……適量
    スライスチーズ(モッツァレラ、チェダー)……適量

    ■ 作り方
    1.ランチョンミートを1センチ程度の厚さに切り、丸く型を抜く。その後フライパンで軽く焼き目を付ける。
    2.ご飯を①で使った丸型に詰め、取り出したらラップでくるんで形を整える。
    3.ご飯の上にマヨネーズを少量のせ、ランチョンミートを置く。1センチ幅に切った海苔を巻く。
    4.2種類のスライスチーズをお花の型で抜く。チェダータイプは小さいサイズの型で。
    5.③を少し冷ましてから、花型に抜いたスライスチーズをのせる。冷ましてからのせることでチーズが溶けず、見栄えも良い一品に♪

    ★KAORI’S POINT
    お弁当の時は食べやすいようにラップで包むと◎
    チーズの抜き型を変えたり、卵を挟んだりすることでアレンジが可能です♪


    監修 くぼたかおり
    北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)

    お弁当やスイーツなどのキャラフードを投稿しているインスタグラムはフォロワー数5万人を超える。ファッション・音楽・アニメ・フードなどの“日本のポップカルチャー”を世界に向けて発信するプロジェクト「もしもしにっぽん」で、2017年よりレシピの連載開始。今注目のキャラベニストとしてファンが急増中。
    ★Instagram:@kaopan27


    北海道新聞がお届けするウェブサイト「北海道新聞 旭川支社+ななかまど」では、「キャラベニストくぼたかおりのしあわせごはん」をはじめ、旭川市近郊の最新ニュース・グルメ・イベントなどタウン情報が満載です。ぜひチェックしてみてください。
    https://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/