ささっと15分で出来上がり! 手軽でおいしい麺レシピ5選

普段のお昼ごはんは、ささっと手軽に済ませたいという人は多いはず。そんなときに麺料理はぴったりです。そこで、15分以内で完成するとびきり簡単なレシピ5品をご紹介。手軽でおいしい、実用的なレシピをぜひ活用してみてください。

ささっと時短ポイントを紹介

時短イメージ

調理時間を短縮する「時短ポイント」を紹介。ここで紹介するレシピはもちろん、他の料理にも応用できます。

・電子レンジを効率よく使う
電子レンジは、今までの調理法を覆す時短アイテムの代表格。パスタがレンジだけで作れるなど便利です。

・合わせ調味料を準備する
調味料を手元にたくさん並べ、使う場面になってからレシピを見て大さじ1…と量り始めるよりも、あらかじめ混ぜておくとすぐに使えるうえ、手元もスッキリします。炒め物など手早く調理したい場合には特におすすめです。

・味付けに市販の商品を生かす
焼き肉のたれや麺つゆなど、いろいろな調味料がすでに混ぜ合わせられているものは、深い味を出すのにうってつけ。これを生かさない手はありません。

・ちょい足しでも立派な料理に
既存のものをアレンジする料理も工夫次第で立派な1品に。

・早ゆで麺や冷凍麺を賢く使い分ける
短い時間でゆで上がる早ゆで麺や冷凍麺など、最近はたくさんの便利な商品が生まれています。いつも同じものを買ってしまう人も、時々新しい商品を使ってみると、より使いやすいものに出合える可能性があります。

・切り方を工夫する
例えば普段みじん切りにしているものを薄切りにしてみると、手間も時間も省け、きっと重い腰も上がりやすくなるはずです。

・缶詰を有効に活用する
保存食や災害用の備蓄にもなる缶詰。すでに調理済みで味がついているものもあり、急な来客時にも活躍します。

・使用する材料は少なく
シンプルな料理は時短の基本です。いろいろな材料を加えなくても組み合わせを工夫することで、おいしい料理ができます。

長ネギを香ばしく焼くとよりおいしい
「焼き鳥カレーつけそば」

焼き鳥カレーつけそば

おうちで簡単に作れる「カレーつけそば」。味付けは麺つゆとカレールーだけ。焼き鳥の缶詰を使うことで、時短も実現できる嬉しいレシピです。

カレーの香りが食欲をそそるので、暑い日のお昼ごはんにもピッタリ。冷たいそばに温かいカレーつけ汁をつけてどうぞ♪

麺によく絡むとろみのついたつけ汁は、うどんに合わせるのもおすすめです。

淡白な麺を濃厚なつけ汁で
「担々つけそうめん」

担々つけそうめん

いつも同じ食べ方になりがちなそうめんを担々麺風にアレンジ。コクのある風味と豆乳のまろやかな味わいに、ラー油が効いた一品です。辛いのが好きな人は豆板醤を加えてみても♪

麺つゆに飽きたときや、食欲がないときに、冷たいそうめんをピリ辛&濃厚なつけ汁につけて食べたら、新しいおいしさを発見できるはず。

そうめんの代わりに、うどんや中華麺を使ってもおいしいですよ。

熱々のごま油の香りが立つ
「しらす焼きそば」

しらす焼きそば

カルシウムが豊富なしらすをたっぷり使ったアレンジ焼きそば。

電子レンジでチンした中華麺に具材をのせ、フライパンで熱した調味料をかけるだけ、という手順も味付けも簡単シンプルなレシピは、覚えておくと大助かり! しらすと熱々のごま油の風味で食も進みます。

いつもとはちょっと違った焼きそばを食べてみたいときにおすすめのレシピです。

丼の中で混ぜながら楽しむ
「台湾風混ぜそば」

台湾風混ぜそば

おうちで手軽に作れる、人気の汁なし麺「台湾風混ぜそば」。卵黄の周りにピリ辛の肉そぼろや小ネギ、刻みのりなどをぐるっとトッピングした、カラフルで見た目にも楽しい一品です。

味付けに焼き肉のたれを使うことで、少ない調味料で本格的な台湾風混ぜそばが作れます。

麺を食べおわった後は、残った具材にごはんを少し加えて一緒に食べる「追い飯」もおすすめ。
これ一品でお腹いっぱいになります。よく混ぜてどうぞ♪

コンビニでも手に入るサラダチキンを活用
「そばサラダ」

そばサラダ

中途半端に余った乾麺のそばや、残ったゆでそばがあったら、ぜひ試してほしいのが「そばサラダ」。
野菜と鶏肉がたっぷりのった、ボリューミーでメインにもなる一品です。

コンビニでも手に入るサラダチキンを使うことで、調理時間をグッと短縮!
冷蔵庫の余った野菜をのせてもOKなので、余った食材を使い切るレシピとしても重宝します。

さっぱりヘルシーに美味しく食べられるので、夏バテで食欲のない時にもピッタリです。


料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/亀谷 光(Studio Mercato) スタイリング/薬師神 弘美
こちらは道新ポケットブック2020年4月号「お昼は麺でささっと」に掲載の記事です。

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 食・レシピ
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他