• 2020/06/03

    熱々のごま油の香りが立つ|しらす焼きそば

    普段のお昼ごはんは、ささっと手軽に済ませたいという人は多いはず。
    そんなときにぴったりな麺料理「しらす焼きそば」の作り方をご紹介します。
     
    ■ 材料(2人分) 1人分 513kcal
    中華蒸し麺……400g
    ショウガ……10g
    小ネギ……2本
    釜揚げしらす……60g
    ごま油……大さじ1と1/2
    しょうゆ……大さじ1と1/2
    粗びき黒コショウ……適量

    ■ 作り方
    1.麺は内袋ごと電子レンジ(600W)で40〜50秒加熱する。
    2.ショウガは千切りに、小ネギは小口切りにする。
    3.フライパンを強火で熱し、内袋から出した①を炒める。ほぐれたら器に盛り、しらすと②をのせる。
    4.③のフライパンにごま油を熱し、煙がでてきたら火を止め③にかける。しょうゆを回しかけ、黒コショウを振る。
    ※熱いので、やけどに注意する


    料理制作/及川 聖香(フードコーディネーター) 撮影/亀谷 光(Studio Mercato) スタイリング/薬師神 弘美

    (道新ポケットブック 2020年4月号掲載レシピ)

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2020年4月号 ≪お昼は麺でささっと≫
    普段の昼ごはんは、ささっと手軽に済ませたいという人にピッタリなのが麺料理。麺の種類別に15分以内で完成する簡単な料理を紹介します。電子レンジを効率よく使う、合わせ調味料を活用する、切り方を工夫するなどの「時短ポイント」も掲載。手軽でおいしいレシピ集です。