• 2020/03/26

    根菜の食感とゴマの風味が引き立つ|根菜のゴマみそ汁

    減塩レシピ「根菜のゴマみそ汁」の作り方をご紹介。

    ■ 材料(2人分) 1人分 77kcal/塩分1.0g
    大根……60g
    ニンジン……20g
    ゴボウ……50g
    ごま油……適量
    だし汁(一番だし)……カップ2
    減塩みそ……大さじ1
    すりゴマ(白)……小さじ2
    ミツバ……2本

    ■ 作り方
    1.大根とニンジンはせん切りに、ゴボウはささがきにする。
    2.鍋にごま油を熱し、①を入れて中火で炒める。大根が透き通ってきたら、だし汁を加える。
    3.野菜が煮えたら弱火にし、みそを溶き入れる。すりゴマを加えて火を止める。
    4.器に盛って1、2㎝に切ったミツバをのせる。


    監修・料理制作 / 上坂 マチコ(管理栄養士・料理研究家)
    撮影 / 亀谷 光(光写真事務所)
    スタイリング / 薬師神 弘美

    (道新ポケットブック 2017年11月号掲載レシピ)

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