• 2020/03/25

    スパイスと香味野菜が食欲をそそる|ナスのドライカレー

    減塩レシピ「ナスのドライカレー」の作り方をご紹介。

    ■ 材料(2人分) 1人分 632kcal/塩分1.0g
    ナス……80g
    玉ネギ……100g
    ニンジン……30g
    ニンニク……1片
    ショウガ……10g
    オリーブ油……適量
    バター(食塩不使用)……10g
    合びき肉……200g
    A・カレー粉……大さじ1と1/2
    A・スープのもと(か粒)……小さじ1
    A・砂糖……小さじ1/2
    A・減塩しょうゆ……小さじ1
    ご飯……300g

    ■ 作り方
    1.ナスは5mm角に切り、水にさらしてあく抜きをし、水気を切る。
    2.玉ネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
    3.フライパンにオリーブ油とバター、ニンニク、ショウガを入れて弱火で熱する。香りが立ったら玉ネギを加えて中火にし、薄く色付くまで炒める。
    4.ひき肉を入れてポロポロになるまで炒め、①とニンジンを加えてさらに炒める。
    5.全体に火が通ったらAを入れて炒め、火を止める。
    6.器にご飯を盛って⑤をかける。


    監修・料理制作 / 上坂 マチコ(管理栄養士・料理研究家)
    撮影 / 亀谷 光(光写真事務所)
    スタイリング / 薬師神 弘美

    (道新ポケットブック 2017年11月号掲載レシピ)

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    ■公式サイト
    ■インスタグラム