• 2019/09/22

    滑らかさと粒々感が楽しめる|バナナプリン

    道新ポケットブック9月号から、栄養素が豊富に含まれているバナナを使ったプリンのレシピをご紹介。
    おやつ作りには完熟バナナを使うと芳醇な味と香りが楽しめますよ♪

    ■ 材料(80mlのプリン型4個分) 1個81kcal
    バナナ(完熟)……1本(100g前後)
    A・てん菜糖(または砂糖)……10g
    A・牛乳……カップ1
    粉ゼラチン……5g
    水……大さじ1
    黒蜜……適量

    ■ 下準備
    ▶粉ゼラチンは分量の水で戻す

    ■ 作り方
    1.バナナは皮をむいて輪切りにし、鍋に入れて麺棒でつぶす。
    2.Aを入れて混ぜながら弱火にかける。沸騰する直前に火を止め、ゼラチンを加えて溶かす。
    3.粗熱が取れたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    4.型から出して器に盛り、黒蜜をかける。


    料理制作 / 坂下 美樹(料理研究家)
    撮影 / グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年9月号 ≪みんなの人気者 バナナ≫
    おいしくて栄養豊富、1年を通して手頃な価格で購入できるなど、そのまま食べるだけではもったいない、バナナの魅力について紹介します。バナナの種類をはじめ、甘さやおいしさの見分け方、保存方法、栄養成分や効能についてわかりやすく解説します。レシピでは、忙しい朝にぴったりの手軽な食べ方のほか、おやつや飲み物、おかずなどバリエーション豊富に取り上げます。