• 2019/09/20

    甘味と酸味のバランスが絶妙|バナナとトマトのオムレツ

    道新ポケットブック9月号から、1日を元気にスタートするための栄養素が豊富に含まれているバナナを使ったレシピ「バナナとトマトのオムレツ」をご紹介。
    食欲がない時や忙しい朝におすすめです。バナナで朝活してみませんか?

    ■ 材料(2人分) 1人分311kcal
    バナナ……1本(100g前後)
    トマト(小)……1本
    A・牛乳……大さじ2
    A・塩、コショウ……各少々
    バター……25g
    蜂蜜……小さじ2
    グリエールチーズ(※)……10g
    ※なければ粉チーズで代用してもよい

    ■ 作り方
    1.バナナは皮をむいて幅1cmくらいの輪切りに、トマトはへたを取って2cm角に切る。
    2.ボウルに卵を溶きほぐし、Aを入れて混ぜる。
    3.フライパンにバターを半量入れて強火にかける。溶けたら②を半量流し入れ、箸で手早くかき混ぜる。
    4.半熟状になったら①を半量ずつのせて折り畳み、形を整えて取り出す。同様にもう1個作る。
    5.器に盛って蜂蜜をかけ、すりおろしたチーズを散らす。
    ◎あればセルフィーユを添える


    料理制作 / 坂下 美樹(料理研究家)
    撮影 / グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年9月号 ≪みんなの人気者 バナナ≫
    おいしくて栄養豊富、1年を通して手頃な価格で購入できるなど、そのまま食べるだけではもったいない、バナナの魅力について紹介します。バナナの種類をはじめ、甘さやおいしさの見分け方、保存方法、栄養成分や効能についてわかりやすく解説します。レシピでは、忙しい朝にぴったりの手軽な食べ方のほか、おやつや飲み物、おかずなどバリエーション豊富に取り上げます。