• 2019/07/22

    ポン酢で煮て肉を短時間で軟らかく|鶏むね肉のおろし煮

    道新ポケットブック7月号から、「廃棄物を減少」「安価な食材」「省エネルギー」「短い調理時間」の4方向から考えた節約レシピ「鶏むね肉のおろし煮」をご紹介。

    <節約ポイント>
    ・大根は皮をむかずにごみを減量
    ・もも肉より安価なむね肉を使用
    ・ポン酢で煮て肉を短時間で軟らかく

     
    ■ 材料(1人分) 1人分190kcal
    A・水……カップ1
    A・ポン酢しょうゆ……カップ1/2
    A・砂糖……大さじ1
    A・しょうゆ……大さじ2
    鶏むね肉……250g
    大根……150g

    ■ 作り方
    1.鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を加える。再び煮立ったら弱火にし、落としぶたをして20分ほど煮込む。
    2.大根は皮をむかずにすりおろす。
    3.①が煮えたら肉を取り出す。煮汁に②を入れてひと煮立ちさせる。
    4.肉をそぎ切りにして器に盛り、③をかける。
    ◎あれば小口切りにした小ネギを散らす


    料理制作 / 東海林 明子(料理研究家)
    撮影 / 阿部 雅人
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年7月号 ≪賢く、楽しく、節約生活≫
    節約は単に我慢するということではありません。ちょっとした心がけで地域に優しい生活ができたり、家計にゆとりができることでレジャーを楽しめたりするなど、心豊かに楽しく暮らすための知恵ともいえます。本誌では前向きに節約生活を実践するためのヒントを紹介します。