• 2019/07/20

    おからでかさ増し&包む時間を省略|包まないシューマイ

    道新ポケットブック7月号から、「廃棄物を減少」「安価な食材」「省エネルギー」「短い調理時間」の4方向から考えた節約レシピ「包まないシューマイ」をご紹介。包む時間も、蒸し器を用意する手間も省略できるので、時間がないときにもオススメです。

    <節約ポイント>
    ・おからでかさ増しして肉の量を少なく
    ・包む時間を省いてスピード調理
    ・蒸し焼きで短時間加熱

     
    ■ 材料(2人分) 1人分430kcal
    豚ひき肉……200g
    A・しょうゆ……大さじ1
    A・日本酒……大さじ1
    A・ごま油……小さじ2
    A・ショウガ(すりおろし)……小さじ1
    おから……50g
    玉ネギ……1/2個
    片栗粉……大さじ1と1/2
    スナップエンドウ……2本
    シューマイの皮……20枚
    水……カップ1/3

    ■ 作り方
    1.ボウルにひき肉を入れ、Aを加えて粘りが出るまで練る。おからも入れて混ぜる。
    2.玉ネギはみじん切りにして片栗粉をまぶし、①に入れて混ぜる。
    3.スナップエンドウは小口切りにする。
    4.シューマイの皮は幅1cmずつに切り、直径20cmのフライパンに半量を敷く。
    5.②を入れて広げ、残りの④を全体にのせて手で平らにする。
    6.③を等間隔に埋め込む。
    7.フライパンの縁から水を注ぎ、ふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にして5、6分蒸し焼きする。
    8.フライ返しなどで切り分けて器に盛る。
    ◎好みでぽん酢しょうゆを添える


    料理制作 / 東海林 明子(料理研究家)
    撮影 / 阿部 雅人
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
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    2019年7月号 ≪賢く、楽しく、節約生活≫
    節約は単に我慢するということではありません。ちょっとした心がけで地域に優しい生活ができたり、家計にゆとりができることでレジャーを楽しめたりするなど、心豊かに楽しく暮らすための知恵ともいえます。本誌では前向きに節約生活を実践するためのヒントを紹介します。