• 2019/05/20

    貝のうま味も調味料|アサリのケチャップライス

    道新ポケットブック5月号から、アサリの水煮缶を使って手軽に作れるケチャップライスのレシピをご紹介。
     
    ■ 材料(2人分) 1人分393kcal
    アサリ(水煮缶)……130g
    玉ネギ……1/3個
    パプリカ(赤、黄)……各1/4個
    生シイタケ……2個
    グリーンアスパラ……2本
    サラダ油……大さじ1
    ご飯……茶わん2杯分
    A・ケチャップ……大さじ2
    A・ウスターソース……小さじ1
    A・塩、コショウ……各少々

    ■ 作り方
    1.アサリは汁気を切る。
    2.玉ネギはみじん切りに、パプリカとシイタケは7、8mmの角切りにする。
    3.アスパラは、はかまを取って長さ1cmぐらいに切る。
    4.フライパンにサラダ油を熱して玉ネギを入れ、透き通るまで中火で炒める。
    5.パプリカとシイタケを入れて軽く炒め、ご飯を加えてパラパラになるまで強火で炒める。
    6.①を入れてさっと炒め、Aを加えて味を調える。③を入れて軽く火を通す。


    料理制作 / 東海林 明子(料理研究家)
    撮影 / グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年5月号 ≪らくらく缶詰レシピ≫
    原料の風味や栄養がギュッと詰まった缶詰は少しの手間で料理をおいしくしてくれる優秀食材です。下ごしらえが不要なので忙しいときも、そうでないときも大助かり。保存食として置いておくだけではもったいない、手軽で楽ちん、選ぶのも楽しい缶詰のメニューを紹介します。