• 2019/05/22

    表面をカリカリに焼き上げるのがポイント|ツナ入りハッシュブラウン

    道新ポケットブック5月号から、ツナ缶を使って手軽に作れる「ハッシュブラウン」のレシピをご紹介。
     
    ■ 材料(2人分) 1人分265kcal
    ツナ(缶詰)……70g
    ジャガイモ(中)……2個
    A・小麦粉……大さじ1
    A・パセリ(みじん切り)……大さじ1
    A・スープのもと(顆粒)……小さじ1
    A・塩、コショウ……各少々
    サラダ油……小さじ2
    バター……10g

    ■ 作り方
    1.ツナは汁気を切ってボウルに入れ、細かくほぐす。
    2.ジャガイモは皮をむいて細切りにし(水にさらさない)、①に入れる。Aを加えて混ぜる。
    3.直径16~18cmのフライパンにサラダ油を熱し、②を入れて平らにならす。ふたをして弱火で3、4分焼く。
    4.焼き色が付いたら裏返して火が通るまで焼く。バターをのせて全体になじませる。


    料理制作 / 東海林 明子(料理研究家)
    撮影 / グレイトーンフォトグラフス(有)
    スタイリング / 信太 悦子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年5月号 ≪らくらく缶詰レシピ≫
    原料の風味や栄養がギュッと詰まった缶詰は少しの手間で料理をおいしくしてくれる優秀食材です。下ごしらえが不要なので忙しいときも、そうでないときも大助かり。保存食として置いておくだけではもったいない、手軽で楽ちん、選ぶのも楽しい缶詰のメニューを紹介します。