• 2019/05/10

    親子で作っても楽しい♪ かわいいクッキング

    近ごろ、見栄えのいい料理が大人気です。
    キャラ弁を作ったり、料理写真をSNSに投稿したりする人も増えています。

    今回は、<道新ポケットブック4月号>から、家族や友人から「かわいい」と言われるようなレシピを3つ紹介します。
    毎日の食卓に、ホームパーティーに、お子さんのお弁当に。

    親子で作ってみるのもいいですね。ぜひ試してみてください。

    いつものメニューをグンと楽しく!
    「いちご模様のオムライス」

    子どもから大人までみんな大好きなオムライス。
    ケチャップでメッセージや絵を描くのが王道ですが、最近では見た目に楽しい模様の“進化形オムライス”がSNSを中心に注目を集めています。

    一見難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単! 基本の作り方さえ押さえておけば、水玉、ハート、星、お花など、いろんな柄にアレンジできます。お子さんも「今日はどんな模様かな?」とワクワクすること間違いなし!

    ここでは、思わずみんなが笑顔になってしまいそうな、何ともキュートな「いちご模様のオムライス」の作り方を紹介します。

    ▼レシピはこちら
    いつものメニューをグンと楽しく|いちご模様のオムライス

    野菜やかまぼこで華やかに♪
    「ドーナツずし」

    変わり種のお寿司の一種「ドーナツずし」。
    写真映えする彩り鮮やかなビジュアルが特徴的で、SNSでも大人気のお寿司です。

    手軽に華やかな一品が完成するので、ホームパーティーや、子どもの誕生日会やママ会などの持ち寄りにおすすめ!

    型に具材と酢飯を詰めるだけなので、小さなお子さんでも一緒にトッピングを楽しめますよ。
    アレンジ次第でレパートリーは無限大♪ ぜひ特別な日に作ってみてくださいね。

    ▼レシピはこちら
    野菜やかまぼこで華やかに|ドーナツずし

    持ち運びしやすく弁当に最適!
    「水玉ロールサンド」

    朝食に、お弁当に、おやつにと幅広く活躍するサンドイッチ。所々型抜いたパンをくるくる巻いた「型抜きロールサンド」が食べやすくてかわいいと人気です。

    ラップに包んで両端をリボンで結んだら、キャンディー風に変身♪
    華やかでかわいいので、運動会やピクニックなどのお弁当にもおすすめです。

    ここでは、ストローで簡単にできる「水玉模様のロールサンド」の作り方を紹介します。

    ▼レシピはこちら
    持ち運びしやすく弁当に最適|水玉ロールサンド


    いかがでしたか?
    <道新ポケットブック4月号>では、ほかにも「すし、ご飯、弁当」「サラダ、麺、おかず」「お菓子、パン」のカテゴリー別にかわいいレシピをたくさん掲載しています。

    さらに、本誌の料理を撮影したフォトグラファーによる「かわいい料理を上手に撮影するコツ」も紹介。

    どうしん電子版でご覧になれますので、ぜひチェックして作ってみてくださいね!
    https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。

    *各号の誌面はこちら >> https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムの公式アカウントも開設中 >> @doshin_pocketbook


    2019年4月号 ≪かわいいクッキング≫
    近ごろ、見栄えのいい料理が大人気です。おいしく食べるのはもちろん、楽しく作り、あらゆる世代が目でも楽しむ時代といえるのかもしれません。本誌では、家族や友人から「かわいい」と言われるようなレシピを紹介します。