• 親子で作っても楽しい「 かわいいレシピ」6選

    近ごろ、見栄えのいい料理が大人気です。キャラ弁を作ったり、料理写真をSNSに投稿したりする人も増えています。今回は、家族や友人から「かわいい」と言われるようなレシピを3つご紹介。毎日の食卓に、ホームパーティーに、お子さんのお弁当に。親子で作ってみるのもいいですね。ぜひ試してみてください。

    いつものメニューをグンと楽しく!
    「いちご模様のオムライス」

    いちご模様のオムライス

    子どもから大人までみんな大好きなオムライス。
    ケチャップでメッセージや絵を描くのが王道ですが、最近では見た目に楽しい模様の“進化形オムライス”がSNSを中心に注目を集めています。

    一見難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単! 基本の作り方さえ押さえておけば、水玉、ハート、星、お花など、いろんな柄にアレンジできます。お子さんも「今日はどんな模様かな?」とワクワクすること間違いなし!

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    「豚まん」ではなく中には「あん」が♪
    「豚ちゃんまんじゅう」

    豚ちゃんまんじゅう

    キュートな豚さんの顔をした「おまんじゅう」。
    一見、「豚まん」に見えますが、中には「あん」が入っています。

    もちろん、中身は肉あんやチョコレートなどお好みでアレンジしてもOK!

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    タコは入っていませんが、料理名にちなんで
    「たこタコライス」

    たこタコライス

    タコは入っていませんが、料理名にちなんだ見た目が特徴的な「タコライス」。
    思わず歓声をあげたくなってしまうほどかわいいメニューです。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    野菜やかまぼこで華やかに♪
    「ドーナツずし」

    ドーナツずし>

    変わり種のお寿司の一種「ドーナツずし」。
    写真映えする彩り鮮やかなビジュアルが特徴的で、SNSでも大人気のお寿司です。

    手軽に華やかな一品が完成するので、ホームパーティーや、子どもの誕生日会やママ会などの持ち寄りにおすすめ!

    型に具材と酢飯を詰めるだけなので、小さなお子さんでも一緒にトッピングを楽しめますよ。
    アレンジ次第でレパートリーは無限大♪ ぜひ特別な日に作ってみてくださいね。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    持ち運びしやすく弁当に最適!
    「水玉ロールサンド」

    水玉ロールサンド

    朝食に、お弁当に、おやつにと幅広く活躍するサンドイッチ。所々型抜いたパンをくるくる巻いた「型抜きロールサンド」が食べやすくてかわいいと人気です。

    ラップに包んで両端をリボンで結んだら、キャンディー風に変身♪
    華やかでかわいいので、運動会やピクニックなどのお弁当にもおすすめです。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る

    ウズラの卵の小さい目玉焼きがポイント
    「鶏飯のいなり風」

    鶏飯のいなり風

    ウズラの卵の目玉焼きを上にのせた「鶏飯のいなり風」。
    包まない“オープンいなり”なので、見た目もかわいい仕上がりです。

    公式サイトで見る
    公式サイトで見る


    道新ポケットブック2019年4月号【かわいいクッキング】より
    料理制作/坂下 美樹(料理研究家) 撮影/阿部 雅人 スタイリング/菅原 美枝

    最新の記事

    【ごはん・おかず】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。