• 【子どもが喜ぶキャンプレシピ】噛みしめるほどにおいしい!子どもと一緒に楽しく作れる「ハンバーガー」

    2022/05/26

    料理研究家の舛田悠紀子さんが、子どもが喜ぶキャンプ料理をご紹介。アウトドアだけでなく、毎日の食卓にも活躍するレシピを、夜ごはん、朝ごはん、デザートに分けてお届けします。手軽に作れるものばかりなので、親子で一緒に作るのもおすすめですよ。

    朝ごはんメニュー「ハンバーガー」

    ハンバーガーのパティはシンプルな材料で作ります。噛みしめるほどにおいしいパティの食感や肉感をぜひ味わって。手を汚さず作れるのもキャンプでは大事なポイントですね。

    手軽に作れるので、親子で協力して作ってみるのもおすすめです。一緒に作ると子どもも楽しめますし、何より自分で作ったものはよく食べてくれますよ。

    舛田悠紀子

    舛田悠紀子(料理研究家)

    フードコーディネーター/北海道フードマイスター。「家族に食べさせたい、優しい料理」をコンセプトに活動。広告の料理製作、カフェのメニュー開発などを行う。全国メディアで料理コラムや動画を連載中。

    材料(4個分)

    • 20分

    材料

    市販のバンズ4個
    パティ
    合いびき肉250g
    ベーコン30g
    小さじ1/2
    コショウ少々
    スライスチーズ(溶けるタイプ)4枚
    レタス適量
    ケチャップ大さじ4
    中濃ソース大さじ2
    マスタードお好みで

    作り方

    1. ベーコンはみじん切りにする。

      作り方1
    2. ジッパー付き保存袋にひき肉、1、塩、コショウを入れ、袋のままよくこねる。

      作り方2
    3. 4等分にして、ハサミで切る。

      作り方3
    4. さらにそれぞれラップで包んで、パンの大きさに合わせて丸く平らに形を整える。

      作り方4
    5. フライパンに並べて焼く。

      作り方5
    6. 焼き色がついたら裏返して、アルミホイルをかぶせて2分ほど焼く。

      作り方6
    7. アルミホイルを取り、火を止めて余熱でチーズをトロリとさせる。

      作り方7
    8. ケチャップと中濃ソースを合わせ、ソースを作る。

      作り方8
    9. バンズの下半分にお好みでマスタードを塗り、レタス、ソース、パティ、さらにソースの順に重ねて、バンズの上半分をのせる。

      作り方9
    10. 同様に3個作る。

      作り方10
    11. 完成

    撮影/中嶋史治(BLUE COLOR DESIGN) レシピ&スタイリング/舛田悠紀子

    • カロリーは1人分での表記になります。
    • 材料の分量はカップ1=200cc、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccで表示しています。
    • 電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.1倍の時間で加熱してください。また機種などによって差が生じる場合がありますので、様子をみながら加熱してください。
    • 基本的に材料を洗う工程は省略しています。

    最新の記事

    【レシピ】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。