• 2019/02/23

    甘さ控えめのビターな味わい|チュロス チョコレートソース添え

    道新ポケットブック 2019年2月号から、揚げ物をして残った油を活用して作るおやつ「チュロス」のレシピをご紹介。
     
    ■ 材料(2人分) 1人分 227kcal
    A・薄力粉……30g
    A・バター……5g
    A・塩……少々
    A・牛乳……大さじ3
    A・溶き卵……大さじ1
    A・水……大さじ1
    B・板チョコ(ミルク)……30g
    B・牛乳……大さじ1
    揚げ油……カップ1/2

    ■ 作り方
    1.鍋にAを入れて弱火にかけ、もっちりするまで木べらで練って火を止める。粗熱が取れたら星形の口金を付けた絞り袋に入れる。
    2.クッキングシートを12×4cmに切る。8枚作り、①を10cmずつ絞り出す。
    3.Bを湯せんにかけながら混ぜ、チョコレートソースを作る。
    4.揚げ油を中温に熱し、②をシートごと入れる。剝がれてきたらシートを取り除き、こんがり色づくまで揚げて油を切る。
    5.器に盛って③を添える。


    監修・料理制作 / 武藤 聡子(フードコーディネーター・栄養士)
    撮影 / 亀谷 光(光写真事務所)
    スタイリング / 林 真里子

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    *各号の誌面はこちら【 https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *インスタグラムのアカウント【 @doshin_pocketbook 】も開設中!


    2019年2月号 ≪少ない油で仕上がる 揚げ物≫
    調理後の油の処理がおっくうでつい敬遠しがちな揚げ物。とはいえ、揚げたての食感や味わいは格別な上、家庭で作った料理はほっと気持ちが和みます。本誌では、フライパンを使って少量の油で揚げられるメニューや残り油を使って作れる1品など、揚げ物料理のハードルがちょっと下がりそうなレシピを紹介。ごま油やオリーブ油で揚げるメニューの他おやつもあります。