• 2018/12/04

    生の触感を生かすのがポイント|長イモめんたい寄せ鍋

    道新ポケットブック 2018年11月号 ≪テーマ:鍋レシピ≫ から、旬の食材を満喫できる寄せ鍋レシピをご紹介。

    ■ 材料(4人分) 1人分227kcal
    長イモ……400g
    辛子めんたいこ……100g
    生タラ(切り身)……4切れ
    塩……適量
    白菜……400g
    エリンギ……200g
    春菊……150g
    A・日本酒……カップ1/4
    A・しょうゆ……大さじ2
    A・みりん……大さじ1
    A・砂糖……小さじ2
    A・だし汁……カップ5

    ■ 作り方
    1.長イモはポリ袋に入れ、麺棒などで粗めにたたく。めんたいこは皮を取り除く。
    2.タラは塩少々を振って5分ほど置き、水気を拭き取って3等分ずつに切る。
    3.白菜は幅3cmに切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分ずつに切る。春菊は葉を摘み、茎は5cmに切る。
    4.鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら②③を加える。火が通ったら①を順にのせ、塩で味を調える。


    監修・料理制作 / 武藤 聡子(フードコーディネーター・栄養士)
    撮影 / 亀谷 光(光写真スタジオ)
    スタイリング / 薬師神 弘美

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    各号の紙面を見る > https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *期間限定でインスタグラムのアカウント【@doshin_pocketbook】も開設中!


    2018年11月号 ≪レパートリーに加えたい 鍋レシピ≫
    冬は熱々の鍋が恋しくなる季節。いろいろな食材が一度に味わえて栄養バランスが良いだけでなく、簡単に出来上がるのが鍋の魅力です。本誌では肉や魚、冬野菜、豆腐が主役の鍋をはじめ、家族や仲間が集うこれからの時季にうってつけのパーティー鍋など、いろいろな味を楽しめるレシピを集めました。