• 2018/12/06

    クルクル巻いて花畑のように仕上げる|おろしたっぷり肉巻き鍋

    道新ポケットブック 2018年11月号 ≪テーマ:鍋レシピ≫ から、野菜をクルクル巻いてお花畑のように仕上げる、見た目も可愛い鍋レシピをご紹介。

    ■ 材料(4人分) 1人分403kcal
    エノキダケ……200g
    切り餅……2個
    豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用)……300g
    塩、コショウ……各少々
    大根……500g
    小ネギ……4本
    ニンジン……100g
    日本酒……カップ1/2
    A・麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ4
    A・七味唐辛子……適量

    ■ 作り方
    1.エノキダケは根元を切り落とす。餅は縦4等分ずつに切る。豚肉は両面に塩、コショウを振る。
    2.餅に肉を1枚ずつ巻く。残りの肉でエノキダケを少量ずつ巻き、長さを半分に切る。
    3.大根は縦半分に切り、半量をすりおろす。小ネギは小口切りにする。
    4.残りの大根とニンジンはピーラーで薄切りにして、1、2枚ずつ重ね、クルクルと巻く。
    5.鍋の中央に②を並べ、周りに④を並べる。酒を入れてふたをし、中火にかける。沸騰したら弱火にして10分間蒸し煮する。
    6.火を止めて大根おろしをのせ、小ネギを散らす。
    7.器にAを入れて混ぜ合わせ、付けだれを作る。


    監修・料理制作 / 武藤 聡子(フードコーディネーター・栄養士)
    撮影 / 亀谷 光(光写真スタジオ)
    スタイリング / 薬師神 弘美

    道新ポケットブック
    毎月発行している、料理や健康などをテーマとした小冊子。北海道新聞の販売所が、ご購読いただいている方に配布しています。
    各号の紙面を見る > https://www.hokkaido-np.co.jp/pocketbook/
    *期間限定でインスタグラムのアカウント【@doshin_pocketbook】も開設中!


    2018年11月号 ≪レパートリーに加えたい 鍋レシピ≫
    冬は熱々の鍋が恋しくなる季節。いろいろな食材が一度に味わえて栄養バランスが良いだけでなく、簡単に出来上がるのが鍋の魅力です。本誌では肉や魚、冬野菜、豆腐が主役の鍋をはじめ、家族や仲間が集うこれからの時季にうってつけのパーティー鍋など、いろいろな味を楽しめるレシピを集めました。