かわいいクリスマスのお弁当ならコレ! 「サンタとトナカイのおにぎりキャラ弁」

サンタとトナカイの仲良しコンビでハッピーに!
紅葉シーズンが終わり、初雪が降ると寒くて長い冬の到来。彩りの少ないシーズンだからこそ、食には色を取り入れて心を温めたいものですね。

今回お届けするのは、一足早くクリスマス気分を味わえる、サンタとトナカイのおにぎりキャラ弁です。ブロッコリーをツリーに見立てるといった細かいテクニックの数々は、さまざまな場面で応用が利きそうですよ。彩りとバランスの感覚を磨いて、この冬も家族のしあわせな笑顔を広げましょう!

材料

<おにぎり>
ごはん(1個分)……100g
めんつゆ……小さじ1〜2

<顔パーツ>
赤ウインナー……適量
カニカマ……適量
スライスチーズ……適量
スライスハム……適量
パスタ、のり、にんじん、 ゴマ、ぶぶあられ……適量

<お好みのおかず(下記は一例)>
肉巻き
プチトマト
ブロッコリー
ポテトサラダ

作り方

1.ご飯を握る

ラップで握ることで表面がならされ、 見た目がきれいに。

ラップで握ることで表面がならされ、 見た目がきれいに。

サンタは白いごはんをそのままで。トナカイはめんつゆでごはんを色付けし、ラップに包んで握る。サンタは帽子部分を意識して成形する。

2.トナカイの顔を作る

色の濃さは戻せないので少量ずつ慎重に!元の生地と比べながら着色すると◎

色の濃さは戻せないので少量ずつ慎重に!元の生地と比べながら着色すると◎

  赤ウインナーの先端で作った鼻を、茶色のおにぎりにパスタで刺し固定。白目(チーズ)、ほっぺ(ハム)、黒目(のり)の順で顔作り。最後に赤ウインナーで作った角をパスタで付ける。

コツ・ポイント

  • 黒目が大きいほうが可愛くなるので、バランスを見ながら調整しましょう。

3.サンタの顔を作る①

サンタの顔を作る①

白いおにぎりの帽子部分を上にし、やや下側に丸型に抜いたハムを載せる。ハムの外側の余白がひげに見えるようサイズ感を大事に。帽子はカニカマの表面を剥がしたものを使用。鼻(にんじん)、ほっぺ(カニカマ表面)はほぼ平行に配置。

コツ・ポイント

  • ハムやカニカマなど、カットした残りは細かく切ってポテトサラダやスープに使えます!

4.サンタの顔を作る②

帽子のポンポンも パスタで固定

帽子のポンポンも パスタで固定

帽子の先端の白いポンポンと縁のファーはチーズで。目(ゴマ)は細いほうを上にしてややハの字にすると可愛くなる。

コツ・ポイント

  • 帽子のポンポンやトナカイの角などの固定は、 パスタを使用。おにぎりの水分で軟らかくなるので揚げパスタでなくてもOK!

5.配置

5.配置

弁当箱の奥側にリーフレタスを敷き、センターにトナカイとサンタを並べる。手前に肉巻き、ブロッコリーを配置。

ラップで丸く成形したポテトサラダを柄付きクッキングシートに乗せ、プチトマトで彩りを添える。

6.装飾

6.装飾

星型にカットしたにんじんや花型に抜いたチーズ、ぶぶあられでブロッコリーをツリーに見立てて装飾。さらに、クリスマスらしい小物を使って隙間を飾れば完成。

監修 くぼたかおり

北海道初「お弁当学マスター認定講師」
(一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどのキャラフードを投稿しているインスタグラムはフォロワー数5万人を超える。ファッション・音楽・アニメ・フードなどの“日本のポップカルチャー”を世界に向けて発信するプロジェクト「もしもしにっぽん」で、2017年よりレシピの連載開始。今注目のキャラベニストとしてファンが急増中。

Ranking

  • すべて
  • 食・レシピ
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他