連載コラム「ゆきりん先生の親子でおうち学習」第21回

#21|家族旅行 予習、テーマ決めて楽しく

冬休みが間近に迫ってきました。コロナ禍の中とはいえ、帰省などお出かけが多くなる時期ですね。わが家では旅行の前に必ず用意するものがあります。学校の見学旅行や修学旅行の前に作る「旅のしおり」を、家族旅行でも準備するのです。

子どもたちはこの旅のしおり作りが大好き。本番前にわくわく感を体験しておくと、旅行中はだらだらせずに楽しめます。事前の予習は、こんな私生活のイベントにも役立つのですね。

主にインターネットで行きたい場所を検索し、施設の入場料や交通費も子どもが調べます。お金の計算や時間の管理を学ぶことにつながります。「動物園って、あんなに動物がいるのに案外安いんだね」という感想を聞いた時は、しっかり見ているのだなと感心しましたよ。

そして、ぜひ試してみてほしいのが「テーマを決めた旅行」。以前、ソフトクリームが好きな家族が、各地のソフトクリームのレビュー(評価)を書きながら旅行を楽しんで、それを学校の自由研究の題材としてまとめていました。

また、本で読んだ場所を訪れたり、歴史で出てくる場所を回ったりと勉強にまつわるたくさんのテーマを設定して、楽しみを増やすこともできます。

時にはミステリーツアーのような行き先を細かく決めない旅行もいいかもしれません。食べておいしかったものなど気付いたことを、メモを取りながら足を延ばしてみてください。きっと新しい発見があるでしょう。

教えてくれたひと

本多抽紀江さん

家庭教師

ほんだ・ゆきえ/家庭教師歴約30年。SNSを使った家庭学習支援「ぱんだちゃんのおうち学校」の校長も務める。著書に「勉強に自己肯定感は必要ない」(西日本出版社)がある。北海道を拠点に、関西、関東で活躍中。胆振管内安平町在住、2児のママ。

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他