連載コラム「ゆきりん先生の親子でおうち学習」第19回

#19|パパの役割 頑張るママに感謝の言葉

家族の中で家庭学習の中心になるのはママの方が多いでしょうか。もちろん、パパの役割はとても大きいのです。もし、パパがあまり普段の家庭学習に関わっていないのであれば、ママが取り組む学習法に口を出すのではなく、頑張っているママへ感謝の言葉を伝えてみてください。女性は仲間意識を大切にするので、これは大事なことです。

逆に、そのようなパパだからこそできる、テスト前などの裏技もあります。子どもにどうしても覚えてほしいことは、パパに伝えてもらうといいですよ。いつもの学習時とは違う声で聞く言葉は特別感があり、脳に刻まれやすくなります。ぜひ試してみてください。

家の中で母子だけの関わりだと、息苦しいですね。「できて当たり前」と思える簡単なことでも、「去年の今頃できたかしら?」と思い返してください。きっとわが子の成長を感じて、褒めることへの抵抗感がなくなります。子どもにとってそれが「やる気スイッチ」になります。

両親以外の大人に褒められるのも、子どもにとって重要な成功体験になります。そこで、おじいちゃんとおばあちゃんの出番。離れて暮らしていても、子どもたちの小さな「できた」を電話などで大げさに褒めてあげると、積極性がアップします。子どもが喜ぶ種はどんどんまいてください。

一番大切なのは、「勉強に関することを、いつでも話し合える風通しのよい家族」を目指すことです。そんな家族のあり方が、子どもが安心して勉強できる最適な環境だと思います。

教えてくれたひと

本多抽紀江さん

家庭教師

ほんだ・ゆきえ/家庭教師歴約30年。SNSを使った家庭学習支援「ぱんだちゃんのおうち学校」の校長も務める。著書に「勉強に自己肯定感は必要ない」(西日本出版社)がある。北海道を拠点に、関西、関東で活躍中。胆振管内安平町在住、2児のママ。

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他