おむつ交換、授乳はここで サイト「ままっち!」HPにマップ 函館や近郊13施設の情報掲載

「オムツマップ」と「幼稚園ガイド」を作成した「ままっち!」編集部の遠山志保さん(左)と谷間央衣さん

【函館】ホームページ(HP)制作などを手がける「ビイエフネット」(函館市本通2)が運営する子育て情報サイト「ままっち!」の編集部が「オムツマップ」を作成し、HPで公開している。函館やその近郊の公共施設や商業施設に設置されているおむつ交換台や授乳室などの情報を掲載。編集部は「外出の際、事前にマップを確認し、安心して出かけてほしい」と利用を呼び掛けている。

「事前に確認、安心して外出を」

「オムツマップ」には現在、函館や北斗、七飯にある公共施設や商業施設計13カ所の情報が掲載されている。地図上にある施設の場所を示す赤いピンをクリックすると、それぞれの施設のオムツ交換台の台数や授乳室の数、個室トイレに設置されている幼児用イスの有無などが確認できる。

さらに写真でそれらの様子を確認できるほか、オムツやミルクの自動販売機があるか、男性用トイレに幼児用イスがあるかなど細かな情報も盛り込んだ。

​「​オ​ム​ツ​マ​ッ​プ​」​の​拡​大​画​面​

​「​オ​ム​ツ​マ​ッ​プ​」​の​拡​大​画​面​

編集部の遠山志保さん(41)と谷間央衣(ひろえ)さん(33)が自身が外出する際、おむつ交換台がある場所を探すのが大変だった経験をもとに子育て中の親の助けになればと、今回のマップ制作を企画した。今後は掲載する施設を増やしていくほか、施設や店舗からの情報提供も募っている。

さらに編集部はマップのほか「幼稚園ガイド」も作成。昨年に続き2回目の発行となる今年は、幼稚園・認定こども園12施設の特色や先生のコメント、入園説明会や見学会の日程を掲載している。

同ガイドは北海道新聞の折り込みチラシで第1弾を3日、第2弾を10日に配布。「ままっち!」のホームページでも閲覧できる。

編集部の遠山さんは「オムツマップや幼稚園ガイドを活用し、楽しく子育てをしてほしい」と期待する。谷間さんは「これからも地域の企業や施設と協力して、地域全体で子育てを応援できる環境づくりをしていきたい」と意気込んでいる。

「オムツマップ」のURLはhttps://mamatch.jp/category/supporter/diapers-map。問い合わせは「ままっち!」編集部のメール(info@mamatch.jp)へ。

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他