• 子育て団体情報 一目で 旭川の有志 連絡先をチラシに

    子育てをサポートする44団体の連絡先を掲載したチラシ

    旭川市の子育て関係団体有志が、子育てをサポートする団体の連絡先を掲載したチラシを作成した。妊婦や子育て中の親の孤立を防ぎ、気軽に相談してもらう狙いで、44団体を紹介。8月から無料配布している。

    子ども食堂などの活動をする6人が4月に「子育て支援情報プロジェクトチーム」を結成。「一目で悩みや不安の相談先が分かるようにしたい」とチラシを作ることにした。

    A4判両面カラーで、子育てサポート団体のほか、助産院やフォトスタジオ、外遊びや工作に取り組む団体も掲載。各団体の電話番号やメールアドレスに加え、ホームページなどにつながるQRコードも載せている。1万部作製し、乳幼児健診に訪れた親に配っている。今後は市の施設などにも置く。

    [広告]

    8月26日にはオンライン会議システム「Zoom(ズーム)」で会議を開き、今後の活動を確認。周知に向けたポスターの制作や、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、交流イベントを開く考えだ。

    チーム代表の佐藤隆子さん(56)は、子育てや発達障害を学ぶ講座などを開くNPO法人「ペアレントサポート」の代表も務める。「コロナ下で母親は孤立しがち。団体側としても点でなく、面で支えることができるようつながりを強めていきたい」と力を込める。

    また、チームはチラシの増刷や今後の活動に向け協力金を募っている。問い合わせはpearent-sp403@outlook.jpへ。(折田智之)

    最新の記事

    【育児・子育て】

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。