クルマ移動の悩みを解決!子育てに役立つクルマを選んで、カーライフをもっと楽しく

PR / ダイハツ北海道販売

子どものお迎えや通院、買い物など、生活にクルマが欠かせないと考えるママも多いのではないでしょうか。今回、北海道のママたちにクルマや運転に関するアンケートを行ったところ、便利さの反面、クルマ移動の悩みも浮き彫りになりました。ママたちのリアルな声をもとに、子育てに役立つクルマを調査しました。

便利ながら、悩みも多いクルマ移動

mamatalkでは、北海道にお住まいの運転免許を持つ子育てママを対象に、「赤ちゃん/子どもとのクルマ移動」に関するアンケートを実施しました。(アンケート募集期間:2021年5月20日〜5月31日 回答数:223)

子どもがいることで運転の頻度は増えましたか?

「子どもがいることで運転の頻度は増えましたか?」という質問に対し、「増えた」と答えた方は約73%。幼稚園や保育園への送迎や、買い物、通院など日常生活のあらゆる場面でクルマを活用しており、その必要性が伺えます。

さらにクルマ移動の不安や悩みを聞いたところ、お出かけ前から運転中、駐車場でのワンシーンまで、子どもと一緒のお出かけは少しも気を抜けないと感じているママたちが多いこともわかりました。

赤ちゃんや子どもを乗せ、気にかけながらの運転ということもあり、ママならではの悩みごとが多く寄せられました。このことから、スムーズなクルマ移動や安全運転のために、ママたちがクルマに求めている機能を読み取ることができます。

ママがクルマに求める機能

ママをサポートする機能が満載! ダイハツ「タント」に試乗

タント初体験の千尋さんと昊琥くん

タント初体験の千尋さんと昊琥くん

そんな理想を叶える、子育て世代の強い味方がダイハツ「タント」。ダイハツ北海道 発寒店で増山さん親子が試乗し、子育てにうれしい機能の数々をママを代表して体験してくれました。

増山千尋(ますやま ちひろ)さん:お仕事をしながら3人のお子さんを育てるママ。10歳、8歳、6歳となった現在はクルマにきちんと乗れるようになりましたが、小さな頃はクルマ移動でハラハラした経験も。お休みの日は遠出して自然の中でレジャーを楽しむのが好き。今日は末っ子の昊琥(そら)くんとタントに初試乗します。

《 魅力① 》
子どもを乗せやすい、大開口のミラクルオープンドア。
車内も広々で十分なスペース!

子どもを乗せやすい、大開口のミラクルオープンドア

助手席側のセンターピラー(柱)はスライドドアに内蔵されているので、走行中の安全性もバッチリ!

助手席側はドアが大きく開くミラクルオープンドア。チャイルドシートを取り付けるのも、抱っこして子どもを乗せるのも簡単です。車内は幅も高さもあるので、オムツ替えや着替えもスムーズにできます。未就学くらいの子どもなら手を伸ばしても天井につきません。

「助手席を倒せばしゃがみ込めるほどスペースができてびっくり! チャイルドシートも取り付けやすかったです。子どもの正面に立って座らせられるので、安心してクルマに乗ってくれそう」(増山さん)

《 魅力② 》
ロングスライドシートで、後部座席に手が簡単に届く。
運転席と後部座席の間もスイスイ移動!

ロングスライドシート

運転席に座ったまま昊琥くんに手が届き、飲み物もすぐに渡せます。

そのまま手をつないで一緒に車の外へ!

そのまま手をつないで一緒に車の外へ!

運転席がぐんと後ろに下がり、座ったまま後部座席の子どもに手が届きます。お世話をしたり、チャイルドシートを外したりするのも、運転席から作業できるので一度外に降りる手間と時間が省けます。そのまま車内を移動し、子どもと一緒にスライドドア側から降りることもできます。

「子どもが小さいうちは後部座席で泣いている子どもに手が届かず、困ることがよくありました。このロングスライドシートならすぐ子どものお世話ができて、ママも安心です」(増山さん)

《 魅力③ 》
せまい駐車場でも安心なスライドドア。
ウェルカムオープン機能やタッチ&ゴーロック機能で開け閉めもお任せ!

レジャーの帰り、お子さんと荷物で両手がふさがっていてもドアが自動でオープン。そのまま乗り込めます

レジャーの帰り、お子さんと荷物で両手がふさがっていてもドアが自動でオープン。そのまま乗り込めます

駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまわないか細心の注意を払っているというママも多いはず。タントなら両面スライドドアなので、せまい駐車場でもぶつける心配はありません。また、降車時に予約すれば、ドアとクルマをロックするのもオープンするのも自動で行うことができます。(ウェルカムオープン機能)

「私も今の車を買うとき子どものことを考えてスライドドアの車を選びました。さらに自動で開くなんて、本当に便利! レジャーや買い物帰り、両手いっぱいに荷物を持つことがよくあるので、ウェルカムオープン機能があれば地面に荷物をいったん置くなんてこともなくなりますね(笑)」(増山さん)

《 魅力④ 》
運転に自信がなくても、もしものときも。
17種類のスマートアシスト機能が、安全な運転をサポート!

パノラマモニターとアシスト機能で、慣れない場所でもスムーズに駐車できます

パノラマモニターとアシスト機能で、慣れない場所でもスムーズに駐車できます

子どもに気を取られていつの間にか車間距離が近くなったり、車線をはみ出してしまったり。そんな危険を防いでくれるアシスト機能が充実しています。また危険には及ばなくとも、信号待ちでの発進遅れなどのうっかりを防ぐありがたいサポートも。

さらに、スマートパノラマパーキングアシスト機能では、駐車時のハンドル操作をアシストしてくれるので、難しい場所でも真っ直ぐに駐車することができます。

「スマートパノラマパーキングアシストには感動しました! 駐車にあまり自信がないママには本当におすすめ。運転中は、子どもが話しかけてきたりケンカを始めたり、気をとられることも多いので、さまざまなアシスト機能はありがたいです」(増山さん)

※撮影は安全に配慮し、ダイハツ店舗敷地内でスタッフ立ち合いのもと実施しています。写真はスマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)の作動イメージです。手放し運転を推奨するものではありません。ハンドルに手をかざし、安全運転を心がけてください。

ママに人気のアシスト機能

※スマートアシストの機能はグレード別設定で、一部はメーカーオプションです。詳しくは店舗スタッフにお尋ねいただくか、ダイハツタントホームページ主要装備一覧表をご覧ください。

多彩な機能を備えた「タント」を子育てに活かしてみませんか?

コミュニケーションがとりやすい車内でリラックスする千尋さんと昊琥くん

コミュニケーションがとりやすい車内でリラックスする千尋さんと昊琥くん

増山さんは「十分な広さがあるのに、息子との距離が近いところがお気に入り。また、子どもに『待っててね』と言っても駆け出してしまうことがあるので、一緒に手をつないで車を降りられるのも魅力的でした。また、運転のしやすさも感じました。前方の視界の広さとパノラマモニターの見やすさのおかげだと思います。便利な機能やサポートが多く、運転中不安を感じたことがあるママたちも、気持ちに余裕を持って運転できそうですね」とタントの便利さを実感した様子。

実際に「タント」を使っている先輩ユーザーのママたちからも、日頃から役に立っているという声が聞こえてきました。

「タント」ユーザー先輩ママの声

「タント」の機能がママたちの悩みを解消してくれているのがわかりますね。子ども連れでの買い物や遠出は躊躇してしまうというママも、頼れる機能がそろえばクルマ移動を楽しめるのではないでしょうか。

タントを満喫し、ダイハツ北海道 発寒店に戻ってきた千尋さんと昊琥くん

タントを満喫し、ダイハツ北海道 発寒店に戻ってきた千尋さんと昊琥くん

ママからの支持も厚いタントですが、国内では「2019-2020日本カーオブ・ザ・イヤー10ベストカー」「2019年度グッドデザイン賞」「2020年次RJCカーオブザイヤー6ベスト」など数々の賞を受賞しており、デザイン・機能ともに高い評価を受けています。

今ならそんなタントを最大2泊3日無料レンタルできる試乗モニターを8月30日(月)まで募集中。対象は小学生以下のお子さんを持つ方で、モニター参加者にはプレゼントもあるそうです。いつもより長めのレンタルができるこの機会に、日常生活で使用し、タントの便利さを感じてみませんか。

詳しくはこちら

今回試乗した車
今回試乗した車
ファミリー層を中心に人気の「タント」。さまざまな暮らしに寄り添うことをテーマに、全ての世代の人にとって使いやすさを徹底。進化したスマートアシスト、17個の予防安全機能があり、安全・安心なドライブを楽しめます。

◎詳しくはこちらをチェック!


●問い合わせ先:ダイハツ北海道販売
☎︎011・761・8100
(9:30〜18:00 ※火曜・日曜・祝日を除く)

取材・文/鈴木志保 撮影/國枝琢磨 読者モデル/増山千尋、昊琥 取材協力/ダイハツ北海道販売 発寒店
※撮影時のみマスクを外しています

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他