• 100円アイテムで簡単おしゃれ♪ おうちで楽しむ「ハロウィンパーティー」のアイディア

    10月が近づいてくると、どこもかしこも、すっかりハロウィンムードですね。みんなでワイワイ楽しみたいと思っても、子どものお友達やママ友と集まって大人数でのパーティーを開催するのはなかなか難しいもの。ハロウィンを楽しむ機会を逃してしまっているというご家庭も多いかもしれません。

    せっかくのハロウィン、子どもと一緒に楽しめたら最高ですよね。ラッキーなことに、今年のハロウィンは日曜日。家族だけのおうちハロウィンパーティーを楽しんでみるのはどうでしょう?

    パーティーやイベントの空間装飾を手掛けるデコレーターRuiが、おうちでのハロウィンパーティーをちょっとおしゃれに、そしてもっと楽しくするアイディアを紹介します。

    毛糸で作る「かぼちゃガーランド」

    かぼちゃガーランド

    ハロウィンなど年に1回だけのイベントは、あまりお金をかけずに飾り付けしたいというママも多いはず。そんなママのために、毛糸で作る「かぼちゃガーランド」の作り方を紹介します!

    材料

    【材料】
    お好みの毛糸:セリアのDROPという種類(オレンジ色)を2玉用意しました。
    お好みのモール:手持ちの黒のモールを使用しましたが何色でもOKです。
    麻紐:長さ2mもあれば十分です。

    【作り方動画】

    1.10cmくらいに切った毛糸を1本用意しておく。
    2.毛糸を4本の指にぐるぐる巻きつけていく。
    3.②を中指と薬指の間から下に通して1周したら指から毛糸を外す。
    4.リボンのような形になるように、1周した毛糸を結ぶ。
    5.モールを4、5cm程度の長さに切る。
    6.④で毛糸を結んだ位置にモールを置き、上からまた結んでモールを固定する。
    7.いらない毛糸は切り落とし、形をふっくらさせながら整える。
    8.麻紐を結び目の上に置き、モールをねじりながらヘタを作る。
    9.すべてのカボチャを麻紐に結んだら完成。

    ★ポイント
    ・不揃い感が可愛いので、かぼちゃの大きさは全部揃えなくてもOK。
    ・ガーランドにするほどたくさん作れない場合は、数個作ってテーブルの上に飾っても可愛いです。

    毛糸は100円ショップでも年中販売されており、種類も多いため、さまざまなパーティーの飾り付けに応用できる万能アイテムです! パーティーのテーマやカラーに合わせて選んでみてください。

    市販品を使った簡単ハロウィンスイーツ
    「おばけロールケーキ」

    簡単ハロウィンスイーツ

    コンビニやスーパーで手軽に買える「ロールケーキ」で、簡単可愛いハロウィンスイーツを作ることができます。危険な工程や難しい作業もないので、お子さんと一緒にチャレンジしてみるのも楽しいですよ♪

    「おばけロールケーキ」の材料
    ロールケーキの生クリーム部分の形にご注目! なんだか「おばけ」の形に見えませんか?

    【材料】
    ・市販のロールケーキ
    ・チョコペン

    【作り方】
    ロールケーキの生クリーム部分に、おばけの顔をチョコペンでデコレーションをしていきます。

    作り方1

    100円ショップに売っているチョコペンだと温めるだけですぐ描けるのでとっても便利!
    今回はセリアの黒いチョコペンを使用しました。

    作り方1_2

    残りにも同じように好きな顔を描いていけば、あっという間にハロウィンスイーツの完成です!
    いろんな表情のおばけがいても可愛いので、自由な発想で作ってみてくださいね。
    生クリームの形が丸い場合はガイコツの顔を描いても可愛いですよ。

    作り方3

    「パーティーには特別な料理を!」と意気込むのもよいですが、食べ慣れている食材にひと工夫加えるだけで作れるレシピを覚えておくと、もっと気軽にパーティーを楽しめるようになりますよ。

    おうちハロウィンを華やかに彩るスタイリング

    かぼちゃガーランドとおばけロールケーキを使って、ハロウィンのスタイリングをしてみましょう!
    簡単に再現できるアイディアをふんだんに取り入れているので、ぜひおうちパーティーに取り入れてみてください。

    スタイリング1

    スタイリングの主役は、無印良品の「特大バウム」。デコレーションを楽しめるように大きめにカットされたプレーン味のバームクーヘンで、公式サイトにはパーティー向けのアレンジレシピが公開されています。

    今回はシンプルに、生クリームをこんもりとのせてみました。垂れるようにのせるのがポイント♪
    生クリームの上には、メレンゲで作り、チョコペンで目を描いたおばけをのせています。

    ケーキスタンドがない場合は、小鉢をひっくり返した上に平皿を置くだけで即席ケーキスタンドができちゃうのでお試しを。(不安定で危ない場合は、剥がせるノリやテープで接着するなどしてください)

    スタイリング2

    ポップコーンを100円ショップで購入したハロウィングッズに入れ、竹串で作ったホウキのピックを刺すと雰囲気が出ます。ホウキは竹串とクラフト紙で簡単に作れるのでチャレンジしやすいです。

    大皿料理のことを指すプラッターは、パーティー感を演出してくれるのでオススメです。こちらもクロワッサンやフルーツなど普段から食べ慣れているものを盛りつけながら、ストローで穴を開けてガイコツの顔に見立てたデビルエッグやデコレーション用のかぼちゃなど、パーティーのテーマに合わせたモチーフを散りばめています。

    ハロウィンパーティー

    いかがでしたか? おうちで楽しむハロウィンパーティーは、できるだけ家にあるものや100円ショップで購入できるアイテムを使い、気取らずに楽しむのがオススメです! ぜひ試してみてくださいね。

    Rui

    Litpartystore (デコレーター Rui)

    • Instagram

    個人から企業までパーティーやイベント、フォトブースなどの空間装飾を手掛ける。2021年11月には札幌市西区にバルーン専門のショップ兼アトリエもオープンする。道央在住。2児の母。

    ▼Lit balloon&partydecor 札幌バルーン
    www.instagram.com/lit_balloondecor/

    Latest

    【お祝い・行事】 最新の記事

    Read More

    おすすめの関連記事

消費税の価格表記について

記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。