アニバーサリープランナーに聞く「パーティーデコレーション」のポイント

今回実演してもらった、赤とグレーが基調の装飾。テーブル上に高低差をつけるのがポイント

今年のクリスマスは家の中をすてきに飾り、家族や友だち同士で手作りのパーティーを楽しんでみませんか。イベント会場の装飾などを手掛ける函館市内のアニバーサリー・プランナー岡田真梨さんに、100円ショップやホームセンターなどで手軽に買えるグッズを使った装飾のポイントを聞きました。

使う色を絞って空間に統一感を

まず、テーマとなる色を決めることから始めるのがコツといいます。「使う色を数色に絞ることで、空間全体に統一感が出ます」(岡田さん)。クリスマスの定番は赤と緑ですが、今回の取材では、かわいらしい雰囲気の中におしゃれさもにじむ赤とグレーを基調に装飾を実演してもらいました。

外せないアイテムはテーブルクロス。岡田さんは「テーブルは部屋の中でも大きな面積を占めるので、クロスを1枚敷くとイメージが変わり、一気に特別感が出ます」と解説します。子どもがいる家庭では、食べ物などをこぼしたときに後片付けが楽なビニール製がおすすめです。

白とゴールドで統一した部屋飾り。大人っぽくおしゃれな印象になる(岡田さん提供)

白とゴールドで統一した部屋飾り。大人っぽくおしゃれな印象になる(岡田さん提供)

高低差を意識して

テーブルにツリーや小物などを置くときのポイントは「高低差」。箱などを使いテーブルの端が高く、中心が低くなるように小物を配置し、左右対称を意識すると並べやすいといいます。

また、中央に主役の品「センターピース」(写真ではケーキ)を置くと、全体の雰囲気が作りやすくメリハリが出ます。ここで、岡田さんがおすすめの「裏技」を教えてもらいました。100円ショップで購入できるスープカップを逆さまにし、上に皿を置くとケーキスタンドのできあがり。「誕生日などのイベントでも使える裏技ですよ」(岡田さん)

ガーランドを活用

「ほとんどのグッズが100円ショップでそろいます」と話す岡田さん。後ろは文字タイプのガーランド

「ほとんどのグッズが100円ショップでそろいます」と話す岡田さん。後ろは文字タイプのガーランド

壁の飾り付けは、三角形の旗などのモチーフをひもに通した装飾「ガーランド」を使うと華やかになります。最近の人気は「Merry Christmas」などと書かれた文字タイプで、取り外しが簡単なステッカーを貼ってもいいでしょう。子どもがいる家庭では、風船を忘れずに用意すると喜ばれるといいます。

岡田さんは「最終的に人が入ることを想定しながら、小物などを配置してみて」とポイントを語り、「身近なグッズだけでも、切ったり組み合わせたりしていろいろ工夫できます。上手に作ろうと思わず、楽しく自由に空間を演出してみてくださいね」と話していました。(加藤遥花)

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
3/29
FRI

Area

北海道外

その他