ハロウィンにもぴったり!パーティープラッターの作り方

今回は、いろいろなシーンで使える「パーティープラッター」をご紹介。プラッターとは大皿、または大皿に盛った料理のことで、見た目にも華やかな、こなれた雰囲気を演出できます。食べ物をバランス良く並べるだけで完成するので、一度コツを覚えるとさまざまなパーティーやおもてなしで活躍しますよ。

用意する物

用意する物

・大きめのトレーやカッティングボード(なるべく平らな物が使いやすいので、まな板でもOK)
・食べ物やパーティーに合わせた飾り

パーティープラッターの上手な作り方

まずは大きな物から配置するとバランスが取りやすいです。
今回はデコレーション用のカボチャや大きなフルーツ、小皿に入れたフードなどから並べました。

次に隙間を埋めるように小さめの食べ物を並べていくと完成です! プラッター作りのポイントは、隙間が空きすぎないようにすることと、全体に色を散らすこと。間を埋めるナッツ類や小さなチョコレートなどがあると便利ですよ♪

生ものを置く時はクッキングシートを敷いたり、小さなカッティングボードに乗せたりしても。

ハロウィンプラッターにぴったり!
ガイコツの手の作り方

手作りのガイコツの手をプラッターに添えると、ハロウィンらしさが抜群にアップ!

材料は白の厚紙だけ。簡単に作れます。

作り方

1.白の厚紙の上に手を置いて大体の形を取ります。ガイコツの指は長くて細い方が本物らしくなるので、実際の手より長めに描きます。

2.線に沿ってハサミで切り取ります。

3.自分の手と見比べながら関節の部分を折り曲げます。

4.折り曲げた関節部分をさらに両手でつまんで立体的にすると、ガイコツの手が完成!


いかがでしたか? 大人用と子ども用を分けてみても楽しいパーティープラッターが出来上がります。今月はぜひハロウィンバージョンのプラッターを作って楽しんでみてくださいね。

教えてくれたひと

Sayoko

札幌市在住のバースデー&パーティープランナー。誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。東京都出身。

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他