「季節で楽しむおうちパーティー」第11回

お月見を盛り上げるデコレーションアイデア

9月といえばお月見の季節。すすきを飾り、月見団子を食べながら楽しむのが一般的ですが、今年の十五夜はちょっと工夫して、お子さんと楽しめる手作りデコレーションのアイデアを取り入れてみませんか? お月見のホームパーティーが盛り上がりますよ。

トレーシングペーパーで作るお月様のペーパーランタン

お昼のパーティーはもちろん、夜は飾っておくだけでも可愛いですよ。

作り方

トレーシングペーパー(ここではダイソーの商品を使用)に色ペンで満月を描きます。絵が得意な人は黒ペンでウサギのシルエットなど自由に描いてみてくださいね。

ペーパーを丸めて後ろをテープで留めます。

あとはLEDキャンドル(ダイソーにも売っています)を中に設置するだけ。お絵描きしたイラストがぼんやりと透けて、とてもきれいなデコレーションになります。

自宅の照明を利用したアイデア

自宅の照明に黒い紙を切り取ったウサギのシルエットを飾ると子どもたちが喜ぶ小さな演出に♪ 天気が悪くてお月様が見えない場合にも楽しめます。

夜空みたいな星入り風船

お月見のパーティーには星のモチーフがぴったり。子どもたちに人気の風船を使った装飾は簡単に取り入れられてオススメです。

自分で作ることもできますが、こちらの星のコンフェッティバルーンはダイソーで購入できます。(ダイソー「コンフェッティバルーン 星吹雪」)

和の器やトレーがマッチする

お月見なら、和のアイテムも大活躍! 普段使っている物から、しまい込んでいる物まで、いつもと違う組み合わせもぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたか? 伝統的な十五夜の過ごし方だけでなく、こんな楽しみ方があっても良いですよね。家族みんなで秋の夜長を楽しく過ごしてみてくださいね♪

教えてくれたひと

Sayoko

札幌市在住のバースデー&パーティープランナー。誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。東京都出身。

撮影協力/スウェーデンハウス 北海道マイホームセンター札幌山鼻会場 札幌南モデルハウス

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/20
SAT

Area

北海道外

その他