「季節で楽しむおうちパーティー」第8回

とっておきの秘密基地の作り方

すっかり暖かくなってきた今日この頃。外で遊ぶことが増えるシーズンですが、リラ冷え*で急に寒くなる日も。そんな日は子どもが喜ぶとっておきの秘密基地を作れば、おうちで過ごす1日もワクワクするものになるはず。今回は、おうちにある物を使った「秘密基地の作り方」をご紹介します。

*北海道の初夏を彩る花「ライラック」(別名「リラ」)の見頃は5月下旬から6月上旬にかけて。道内ではこの時期の冷え込みを「リラ冷え」と呼びます。

ダイニングを大胆にチェンジ

秘密基地の土台として、今回はダイニングテーブルを使います。

秘密基地1

テーブルの下にはピクニックマットや布団を敷くと、潜り込みたくなる快適な空間に。飲食する場合はビニールのピクニックシートが便利です。

秘密基地2

大きなカバーでテーブルを囲えば、たちまち秘密基地の完成! オススメはベッドシーツ、ベッドカバー、タオルケットなど。

秘密基地作りにあると便利な物

秘密基地3

ライト類
秘密基地の中は少し暗くなるので、ライトがあると便利。おしゃれな間接照明から懐中電灯まで、あれば子ども達も大喜び♪

秘密基地4

トレーや安定感のあるプラスチックカトラリー

トレーは即席のテーブル代わりにもなります。プラスチックカトラリーがなければ、おままごとセットでも。自分達だけの秘密基地の中で開く小さなパーティーは格別です♪

秘密基地5

お気に入りのクッションや枕も持ち込んでお気に入りの空間に。

テーマを決めるとフォトジェニック

せっかくなので秘密基地で遊ぶ子ども達のかわいい写真も撮っておきたい! そんな時は秘密基地にもテーマを持たせて色味などを統一すると写真が映えます。

今回はグリーンを多めに。動物のぬいぐるみや子ども達の想像力を借りて、森の中にある秘密基地をテーマにしました♪

*  *  *

いかがでしたか? 昔好きだった秘密基地。子ども達と一緒になって作ってみると、案外大人もはしゃいでしまうかもしれません。

Sayoko

札幌市在住のバースデー&パーティープランナー。誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。東京都出身。
http://thedaybeforechristmas.strikingly.com/
https://www.instagram.com/thedaybefore_christmas/

撮影協力/一条工務店 i-smart(アイ・スマート)北海道マイホームセンター札幌北会場モデルハウス

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/24
WED

Area

北海道外

その他