• 2019/04/03

    カラフルな春のお祭り♪イースターがやってくる

    <季節で楽しむおうちパーティー> #7
    春と言えば、年々定着してきたイースターに注目! 2019年のイースターは4月21日(日)です。春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。カラフルな卵に、ひよこやイースターバニー♪ 子どもたちも大好きなモチーフがいっぱいのイースターはおうちパーティーにもぴったりです。

    手作りできるイースターのデコレーション

    今回も、パーティーを華やかにするデコレーションを100円ショップなどのアイテムを上手に使って手作り。

    ひよこの風船はいろいろなところから吊るしておくだけで子どもたちからも大人気。
    材料も黄色い風船、画用紙、黒いペン、紐があればできちゃいます。

    ウサギのランタンも、100円ショップに売っているペーパーランタンに耳と鼻をつけるだけ。

    お土産袋にもひと工夫

    シンプルな袋も、ひと手間加えてイースターらしくウサギ型に。

    袋を写真の右側のような形に切って縛ったら、耳の形を整えるように優しくひっぱります。
    お尻代わりのポンポンを付けて完成!(袋は柔らかい素材の方が形を整えやすいです)

    子どもたち大興奮のアクティビティ “イースターエッグハント”

    エッグハントとはその名の通り卵を探す、イースターでは大人気のゲームです。
    お庭や公園に隠した卵を子どもたちが見つけるのが一般的ですが、もちろん部屋の中でも遊べますよ!

    本物の卵を使うこともありますが、オススメなのはプラスチック製の卵にお菓子を入れて隠す方法。
    (プラスチック製の卵も100円ショップで購入することができます)

    部屋の中に卵を隠したら、いざゲームスタート!
    何回かゲームをして、最初は空の卵だけ、最後だけお菓子入りを隠すというのも盛り上がります♪


    いかがでしたか?
    今年はカラフルなイースターパーティーを開いて、家族やお友だちと春の訪れを楽しんでみてくださいね♪
     
    イースターのテーブルを彩るカップケーキを購入したのは…

    SALLY’S CUPCAKE(サリーズカップケーキ)
    円山裏参道にある、最高級バタークリームを使ったとってもキュートなカップケーキとアイシングクッキーの専門店。
    ママ会の手土産や出産祝い、お誕生日パーティーなどにオススメです。
    ***
    札幌市中央区南2条西22丁目1-39 リッシェル裏参道
    OPEN 10:00~19:00
    ☎︎011-615-1588
    http://sallyscupcake.com/

    columnist
    Sayoko

    東京都生まれ、北海道千歳市在住のバースデー&パーティープランナー。誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。

    公式サイト
    インスタグラム

    撮影協力/一条工務店 i-smart(アイ・スマート)北海道マイホームセンター札幌北会場モデルハウス