季節で楽しむおうちパーティー 第6回

卒入園・卒入学・進級をお祝いしよう

3月。新年度に向けて卒入園、卒入学、クラス替えなど、ママやお子さん方にとって、大きな変化が訪れるシーズンですね。大切な門出を祝うために、進級お祝いのホームパーティーを開いてみませんか?

プチプラのアイテムを上手に使ってデコレーション

お部屋の一角を装飾してパーティー仕様にしてみましょう。

写真1

今回使用した桜のウォールデコレーションシールは貼って剥がせるタイプ。
進級お祝いの装飾にもぴったりで、手軽にお部屋のイメージチェンジができます。

写真2

写真3

風船やテーブル、カトラリー類にも直接ペタペタ。桜に囲まれたパーティーでお子さんも喜んでくれるはず。

写真4

今回使用したウォールデコレーションシールや桜モチーフの紙皿などは100円ショップのダイソーで購入できます。
※商品・店舗によっては販売終了・在庫切れになっている場合があります。

即席デコレーションプレート

少し高さのあるアイテムがあるとパーティーテーブルのバランスが良くなります。今回は簡単に手作り♪

写真5

写真6

紙皿とひっくり返した紙コップを両面テープや接着剤で貼りつけるだけで、即席のデコレーションプレートが完成!

進級のお祝いにぴったりなアクティビティ

これから始まる1年の思い出を残すために、お子さんとスクラップブックを作ってみませんか?

【用意する物】
ノート
お気に入りの写真、カード
装飾用のシールやマスキングテープ
はさみ
のり
テープ
色鉛筆

写真7

用意したノートの表紙と最初のページをデコレーションしていきます。好きな写真を貼ったりシールでアレンジしたり、デザインはもちろん自由なので、お子さんと一緒に楽しみながら作ってみてください。

1ページ目には、入園・入学、進級したらやってみたいことや目標を書いたり、現在の写真を貼っておくのもオススメです。
それ以降のページはこれからの1年間、思い出ができる度に増やしていってください♪

* * *

いかがでしたか?
新年度のスタートに向けてワクワクするようなホームパーティーを開いてみてくださいね。

教えてくれたひと

Sayoko

バースデー&パーティープランナー

誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。東京都出身、札幌市在住。
http://thedaybeforechristmas.strikingly.com/

撮影協力/一条工務店 i-smart(アイ・スマート)北海道マイホームセンター札幌北会場モデルハウス

この記事に関連するタグ

Ranking

  • すべて
  • 子育て・教育
2024
4/26
FRI

Area

北海道外

その他